2pickレーティング第1期ロイヤルカード評価

レーティング33位でした。
f:id:yutakart:20181030185002j:imagef:id:yutakart:20181102062118j:image

ロイヤルのおかげで結構勝ててました。せじゅさんのブログや非常食さんのブログに刺激を受けたので自分も書いてみます。

 

 

ブロンズ

《簒奪の従者》最強

最強2コスフォロワー。2/2を持ってても相手は除去札を吐かなければならないヤベェカード。《歴戦の武具》《大安売り》《スカアハ》でバフして2回以上交戦したら勝てる。出すことで相手の除去札をチェックできる。

 

《簒奪の蛇剣》最強

欠点は相手がフォロワー出さなくてプレイできないことがあるってことだけ。取りまくれ

 

《老いたる先導者》最強だった

ナーフされても結局空の盤面に出せる7コスとして強いと思うんだ。デッキ歪めてまでは取らなくなると思うけど。

 

《前線の城壁》めちゃ強い

場にフォロワーが残るパペットルームは強い。

 

《大商人》ズルできる2コス

取り得。普通のカード同士で戦う2pick特有のリソース戦をするときに超ありがたい。デッキに眠ってる金虹とかワルツとか蛇剣とか引いて盤面処理を継続できる。地味に指揮官。

 

《荒々しい女戦士》使える女

たまにアルテアになれる。後4イビルコフィンとかラカムとかに強い。リソース勝負の終盤に置いたときの安定感も良い。4点除去チェック

 

《暗殺術》偉い

ラカムとか大商人5/5取れると幸せ

 

《大安売り》普通

2コスや3コスとしてカウントできる。N枠や1コス等のゴミを2コスに変換することができる。従者大安売りで2/2有利トレードして全てを破壊しよう

 

ホーリーナイトベア》THE普通

普通すぎて言うことなし

 

《オースレスナイト》できれば取りたくない

2ターン目以外あんまり強くないから出来るだけスルーしたいんだけどロイヤルの2コスが少なくて結構取る奴

 

《狼牙の剣士》《クイックブレーダー》《アックスプリンセス》1コス

手札切れで負けないようにできるだけ避けるカード達だけど、狼牙の剣士は靴があれば確定除去になるし、クイブレは何だかんだ便利。アックスは可愛い。大商人が引ければ1コスもそんなに気にならない

 

《マスターサムライ》《マーチャントガール》普通に取る

普通に3/2/3でエンハが偉い。

 

《シャドウエンフォーサーターニャ》やや避ける

ケアを考えると伏せっぱなしにできなくて大体1:1交換して終わるカード。

 

《ホワイトジェネラル》《プリンセス・ティナ》やや避ける

他の4コスが強いからできるだけ取りたくない奴。この2枚ならホワジェネのほうがマシ

 

《王城の守衛》なぜか取らない

銅銀の中でロイヤル唯一の5コス。伝説の幕開けとの相性がいい。他のブロンズが強いってなるから自分はそんな取らなかった。5コスはN枠や4+1や3+2や2+2+1で動けることが多いし

 

シルバー

《魔導狙撃士・ワルツ》最強

迷ったら取っとけ

 

《簒奪の信者》僕は強いと思っている

財宝だぞ取っとけ取っとけ

非常食さんの評価がめちゃ低くてびっくりした。

 

《マーセナリー・ルシウス》先陣より取る

アルテアとかプロバハとか取れるよ取っとけ

5コスも少ないしな

 

《アロアダイ》普通に強い

PP的にはちょっと損だけど取る。基本は氷、リーサルプランあるときと盤面取れすぎて進化余るときは炎をチョイス 

 

《先陣の騎兵》諸説

最優先で取るカードではないと自分は思っている。

後攻4ターン目の最強カードではあるんですが、後半はゴリアテになるカードだし、進化を有効に使える従者や女戦士がブロンズにいて、アルテアラカムがN枠にいるのと考えると別にいいやって感じる。銀枠ラストで出てきて進化切るカードなかったら取るって感じ

 

《歴戦の武具》自分は取る

ロイヤルは2コス少ないらしいから取っていた。従者ケツバフで試合終わることがあるし

《傭兵の帰還者》取らされる

THE普通。エンハ偉いね。

《粗暴な豪剣士》取らされないことを祈る

ケツ1はやっぱ弱い。泣く泣く取ることがたまにある

 

《豪快な海賊》《静かなるメイドノーニャ》《小さな聖騎士シャルロッテ》普通

左から順に評価高い。3コス膨らむからあんま取らないけど

 

《騎士号の授与》避ける

別に絶対取っちゃダメなカードではない。フォロワーと噛み合えば1ppで2枚ドローするか除去札を強要させるカードだし。と言いつつ他が平均的に強いから全然取らないんだけど

 

ゴールドレジェンド

1位《簒奪の使徒

2位《プロトバハムート》

3位《高潔なる騎士レイサム》

4位《嵐の槍使い》

5位《ジライヤ》

順位付けはしたけどここら辺出てきたら気分で決めます

 

力尽きたのでここまで!