OOT2pickエルフのカード評価とか

レートエルフの勝率が前期57%から後期61%になった自分の考えを落としてみようかなと。

(意見なんでも募集中なのでリプ下さい)

 

エルフの勝ちパターン

A.リソース勝ちして盤面を取る

ざわめく森、(刻印、スーテラ)

B.バフ、デバフ、コンボを使って盤面を作って削り切る

コルワ、ベイル、紅弓、不殺系、哲学者

C.なんか知らんけど相手のライフがなくなる

エズディア、翠嵐、バーストショット、蜂の毒針

D.祈りながら横展開

フェアリー軍団

 

これらを支えるための除去札が偉い

森荒らし、ハチ、山神、紅弓など

 

金虹で強力な勝ち筋を取る、それに加えてざわめく森でデッキ全体のパワーで戦う。それが厳しいなら横並べや潜伏で無理やり顔を詰める、といった感じ。

 

 

ブロンズ

《ざわめく森》2枚くらい欲しい

Q.エルフで勝つにはどうすればいいの?

A.ざわめけ…(⌒,_ゝ⌒)

このカードで起こるテンポロスを上手く誤魔化せればリソース戦で勝ちやすくなる。紅弓やハチなどで返せると◎

取りすぎるとやべーけど取れないともっとやべーから優先して取る

 

《森荒らしの報い》出たら基本取る

最強のプライズ。簒奪の従者や頭でっかちフォロワーを取れる。

3ppで2プレイできるので、紅弓などのコンボに使えるのも偉い。

 

《眠れる妖精の森》大あくびが強い

プライムAFとか相手の高コストフォロワーを1コスで2ターン無効化できる

遅延してる間にシルバーのカードでどうにかしたり、その2ターンの間に勝ったりする

どこまで優先して取るべきかは謎なんだけど思ってる以上に強い。上手く説明ができないカード。


《怒れる山神》《森の哲学者》《エルフジェネラル》4コス

4pp以上の仕事があるので、4コストがタワーになっててもpickする

山神は縦の勝負に強くなれる

おじいちゃんは便利

エルフジェネラルは平凡なので他の4コスよりは優先度は低めになる。(声は大好き)


《不殺の従者》《リーフマン》《シャングリラフェアリー》《魔界樹の下僕》《デビルフラワー》2コス

左から順に評価高い。エルフは軽いカードを取りすぎにならないよう注意

 

《炎精の森》

1ターン目の炎精は強い。2コスフォロワーとしてカウントしてよい

 

《ウォーターフェアリー》《フェアリーサークル》

pp埋めたりプレイ回数稼ぎに役立つこともあるが、今のエルフはカード1枚の価値を大きくしたいのであまり取りたくない。が、取っちゃダメなわけでもない。要は手札が切れなければ良い。

バーストショットを狙ったりアグロのように組むこともあるが、フィーナちゃん1枚で崩壊するデッキになりがち。

 

《フェアリーウィスパラー》

ちょっとお得なフェアリーサークルって感じ。哲学者とか他のフェアリー生成カードを勝手に取らされるから別にいらない。まぁ3コスの動きがないなら取ってもいいかなって感じ。

 

《マイコニド》

絶対有利トレードマン。引きこもり陰キャドロヌーバ

 

百錬のアーチャー》

茨と調べでブイブイ言わせてた前はカスカード扱いだったけど今は適当に1:1交換してくれれば十分って思ってるただの3コス

 

《バッタの指揮官》

わざわざ3コスで2/1出さなくても他にカード引く手段あるし…引くといろいろ面倒くさいし…ただ、ティアやリザが取れてるときは取ってもいいかも

 

《妖精花》

1ドロー出来るからって妥協して取ることが稀にある

 

シルバー

《ホーネットソルジャー》

相手の7コスフォロワーとかを2コスで取れるんだからそりゃ強い

ざわめく森との相性がいい。攻めてるときにチクッと刺すこともできる。

ハチ取りまくっても序盤事故ったら意味ないので気をつけるべき

 

《紅弓のエルフ》

ざわめく森の隙を埋められる。今の環境みんな横展開してくるからめっちゃ強い。

このカードを弱いと思っていた昔の自分が信じられない

 

《オシャレ魔女・ネルシャ》

毎年流行は黒ですの。先5アルテアに対しては白で取る択も存在する。

紅弓のエルフと一緒に黒のドレスをプレイする動きが強いと思う

 

《不殺の信者》

進化切るカードとしてもカウントできる。信者+刻印が決まるとすごい。とりあえず強い

 

《不殺の刻印》

ベルエンジェルとかプライム消したい。信者とのコンボは少し狙う。1ドロー付いてるのが偉い。不殺の使徒がいるときは特に1枚は取りたいカード

 

《神箭の射手スーテラ》

進化効果が刺されば強い。進化しなくてもリソースくれるのがありがたい。ブルベリーノ。

 

《森の囁き》

優秀なナンデモ除去。ハチや刻印があるから確定除去枠はやや被りがちだけど、それでもラスワ無効化を4コスで打てるのは魅力的

 

《本能の解放》

3コスとはいえエルフにとって軽コストの除去カードはありがたい。縦の処理はたくさんあるけど横の処理は貴重なので

 

《オウルベア》

世界一神罰に怯えるフォロワー。ポン置きが通ると強い。リターンは大きいので、pickするときはリスクを背負えるかどうかで決める。

エズディア、コルワとのコンボはヤバイ

 

《枯れ木の番人》

コルワいないと大体バニラだけどスタッツは悪くない。下の2枚よりは単体評価は高いが、5コス枠を埋めてしまう

 

《オウルマン》

ケツ3のフォロワーに7ppも使うのは弱い。ナーフ後のイピリアのほうがマシなレベル

バニラ3/2/3として評価することになり、他のシルバーが強いので優先度低め。

 

《憤怒エルダーウィードマン》

ケツ1のハズレ枠。2コスいっぱい取れるので全然取らなくなった。

 

ゴールドレジェンド

自分は便利さより勝ち筋を重視している

1位 コルワ

取らなかったことがないので1位にした。ざわめく4コスで置くと手札溢れやすいのは注意

2位 エズディア

最初のpickではほぼ取る。今のエルフの戦い方がこのカードで覚えられた。

3位プロトバハムート

こいつ3位でいいのか…?よく分からないから取りたければ取れ(ヤケクソ)

4位 翠嵐

なんか盤面取り合いしてると相手が死ぬので

5位 セルウィン

盤面取れるよ〜地味に守護も偉いよ〜

ガルミーユが天敵

6位以下ベイル、ユグドラシル、バーストショット、メーテラ、イキリト(フェアリーセイバー)

あとは適当。こいつらは勝ち筋になるから優先度高いしもっと順位上なのかもしれない

 

 

 

エルフはめっちゃ頑張りながらざわめく森でドローしてるのに、ロイヤルは7/5/5出しながらめっちゃドローする

 

エルフがpickできると超嬉しい森荒らしの報いより、簒奪の蛇剣のほうが…

 

頑張れエルフ負けるなエルフ!今日も元気に永劫を刻めぇ