STR2pick(アディショナル前)について語る

現在アディショナル前STR環境2pick

レート第3期前半戦1700代まで行って7位でした。


f:id:yutakart:20190429185804j:image

下手すぎて最初1300代まで落ちてから1700まで上がれたので、自分の考えをできるだけ書いていきます(上ブレた後に撤退して順位は高いですが勝率は56%程度)


f:id:yutakart:20190429215302j:image

 

・リーダーランク

エルフネクロネメシス3強

ヴァンプウィッチ中堅

ビショロイドラ3弱(自分はロイドラBAN)

 

上手い人やJCGの結果からこのランク付けのまま潜った。

けんさんがエルフ最強って言ってたからエルフを最優先にしてたけど、明らかに自分の下手さのせいで途中までボロ負けしていた。

 

あとウィッチがモニカ引けても勝てなかったりもした。


f:id:yutakart:20190429191249j:image

最初から安定して勝てていたのはネメシスで、進化を温存したり加速装置を使うプレイング感覚は合ってたような気がする。構築ネメシスのおかげかも

 

ビショの下ブレはカスだけど上ブレした時の期待度がロイドラより高いと思っている(レート直前にヘクターとスイングと聖域の力でアリーナ10連勝したので使うことにした)

 

各リーダーの特徴と注意点

・エルフ

特徴

pickによって色々な勝ち方があるリーダー

キャントリップ系のカード(スーテラメーテラリザ刻印など)や、ざわめく森のドローによって、優秀な除去(ダークエルフ白華鉄弓威風など)で相手に対応する動きをしたり、大自然の守護者の足止め&バリュー押し付けによってリソースを維持しながら戦いやすい。

先行では攻撃力デバフしたりライラでバフして有利トレードを狙うことができる

オウルベアマイコニドの潜伏やハチマシンランスのバーン系を使って削り切ることができる

コルワが取れれば森の戦士がすごく強くなる

昔より数は減ったがコンボ系のカード(リリィセルウィンなど)で攻めることもできる

 

注意点

2点除去が豊富でダークエルフによる4点除去もあるがケツ3をたくさん出されるのは嫌。特に邪魂やボーンドローンが嫌な印象。

森の隠者で何も引けない失敗デッキがたまにできる(けどコアやミノムシはいらない)

銀枠はフォレストコア最下位その次枯れ木の番人で他は大体強いけど、ブロンズは自然の導き、ミノムシ、円陣、ウォーターとかが被ったら我慢しなければならない

バリューを求めたpickをして2コス不足になることがある(2パスでも勝てるポテンシャルはある)

コルワのプレイングがムズイ

 

金虹 1位シンシア2位コルワ、バビー、異界

銀上位 ハチ、鉄弓

銅上位 ダークエルフ

 

シンシアが1位の理由

単純に強力な盤面を作れる性能に加え、エルフのカードプール的に薄い6コストの動きになってくれるため

 

・ネクロ

特徴

テンポを取るのが得意なリーダー

ラスワ系のカード(ボーンドローン、ボーンファッファロー)で盤面を維持したりネクロマンスを貯めて、オルトロスや除去、ゴースト系などで盤面を取り、邪魂や金虹の力でフィニッシュすることが多い。

ソウルコア以外の銀枠がどれも強い

ボーンドローンを筆頭にブロンズで先行4コストの動きが豊富

ガチガチのリソース戦は苦手だがゴースト(特に深淵の夢)や1/1を場に残せればソルコングールでリソース回復はできる

 

注意点

ブロンズに3コスフォロワーがいない

生き物がないと葬送ができない、スペル引きすぎてフォロワーを出せないと弱い

バジリスが苦手

 

金虹1位ファフニール 2位タルタロス、セベット、レイヴン、ハザネク

銀ソウルコアがゴミで冥河はリソースきつくなるので避ける、それ以外はデッキに合わせる

邪魂(1枚目は高く見る)、オルトロス(6ターン目くらいに2コスとセットで使う換算)、死と夢の少女(3コスの動きも作れて、ソルコングールの受けができるようになるため高く見る)、フラン(3でも使える7コス枠として見る)メカニカルゾンビ(エンネアハザネクカローンとシナジーあり)、3コス枠

銅 ボーンドローン優先

 

ファフニールを低めに見てる人とかもいるようですが、1枚出すだけで勝つ可能性がある時点でまず取りたいカードで、出す前に(露骨にならない程度に)盤面を弱くしてもよくなるため、ドローやネクロマンスを貯めてファフニール後の再展開というムーブを狙えると考えているため

レイヴンはアリーナでは最強カードだけど、分かってる人が相手だと7t冠を置くのが厳しくなる。それでも冠はやっぱり強いし凶暴化も強い

ハザードネクロマンサーは2枚目の価値が大きく下がるのとフランが出たり乱数が偏ると不安だけど、5/4/3とか出せれば強い。デッキをこいつに寄せるのが好きです。

 

 

・ネメシス

特徴

バジリスや金虹に強力な進化権フォロワーがいる

機械の加速兵などのAFムーブでドローや突進をしていく

ブロンズにスタッツの高いフォロワーが多くいる

人形はオマケ程度

 

注意点

4ppのカードが少ない

AFを埋める、引くの流れ意識すること

できるだけ進化権を適したフォロワーに切ること(機械の加速兵はポン置きが多い)

 

金虹 リーシェナリーアムグライアスメイシア外界ティル

銀 加速兵2枚目くらいまではすごく欲しい

それ除くと侵略バジリスシロウメカニカルガンナーなどをデッキ次第で

銅 魔鉄は見たら取りたい、重いカードは序盤は避ける、スライムもスタッツが弱いから避ける、支配する糸は少し取ってもいい(7エンハに刺さるため)

古代の自動機械は諸説になることが多いけどプライムアーティファクトを狙えるのとトレースアーティファクトが引けるから前よりは取るより。ティルとのコンボもある

 

進化残してるネメシスはメイシア持ってるぞ!

 

・ヴァンプ

新カードが強い。

ドローソースと除去が十分にある

横展開して顔を削って押し込みか、ドローして炎蛇の剣士やアオリーシュ、サロメなどの除去でコントロール

自傷ダメージは痛い(特に6/5/5)

 

金虹 破滅のサキュバスメデューサ、悪夢の始まり、カラミティブリンガー

銀 ドロソが取れたら口づけも取っていきたい

銅  ヴェノムバイト最強!

 

・ウィッチ

モニカアンモニカモニカパスカル召喚士モニカモニカアンモニカ災厄獣ゴーレムの召喚モニカモニカテトラモニカエレノアモニカオリハルコンモニカ

・ビショ

ゴミカード多すぎ!でも強いのはある!

ヘクター!スイング!ゴミをかわせ!熊の願いとか法典でドローして除去!

 

 

エルフについていろいろ

Q.金虹2位は何?

A.知らん!コルワかバビーか異界かメーテラじゃね?

 

Q.森の隠者、機械まだ無いけど取っていい?

A.知らん!多分後で鉄弓取れるだろ。3/3/3とか出されても勝てるようにしたいからダークエルフ欲しいけどね

 

Q.大自然の守護者ってどうなの?

A.9ppのバリューは素晴らしいが、安く取られると一瞬にして負けに繋がる。他のカードで相手のリソースを十分に削ってから出したいカードだ!

 

Q.俺の守護者はバビーとか強者の威風とかファフニールとか邪魂2連打とか沈黙の歌とか沈黙の使徒とか加速装置プライムロボミとかで取られて負けるのに、相手の守護者は取れなくて強いんだけどキレていい?

A.もうキレてる

 

Q.コルワのプレイング難しいよ助けて

A.頑張ろう

 

Q.ざわめく森を最初の銅で取るべき?

A.知らん!後でざわめく引ける気がして反対が欲しいならそっちを取るぞ!ボーナスがあるわけじゃないから1枚目は取りたいより。

 

Q.エルフvsネクロどっちが有利?

死と夢の少女とボーンドローンと567と邪魂があるネクロには旋風とか森の戦士バフバフとか大自然の守護者で止まるのを期待するとかになるけど、ちょっとでも弱い盤面なら鉄弓とかで楽に返せてリソースが豊富なエルフが強いんじゃないですかね?ファフニールもハチで返せるし?ハチは4点除去刺さるけど。知らん知らん知らん!!!

 

書くこと多すぎてまとまらねーよ!ZEROさんがpickの記事投稿するらしいからそれ見ましょう!終わり!