ニートの僕のお話(暇な方向け)

初めに書いておきます。この記事を読んで僕のことを嫌いになってもらっても構いませんが、不快でしたらすぐ読むのをやめてください

あと誰に読んでもらうかとかよく考えてないので文章めちゃくちゃかもしれません。

 

どうもゆたかとーです。僕は現在ニートです。

25歳童貞引きこもり大学中退色白ひょろガリノッポです。

 

ニートとは働く気がない35歳以下の者のことらしいですが、僕は「働かないととは思ってるんだけど…」といいつつ全然行動ができないタイプのニートです。

 

どうして僕はニートなのでしょうか?

まず親について書きます。自分の根源は親にあるわけですし。

僕の親ははっきり言ってまともです。素晴らしい一般人です。(ニート目線)

お母さんは料理が上手いし、お父さんはお仕事頑張っていてお給料はそれなりに高いです。ついこの前まで海外に出張してました。(この記事を書いているのは父親が海外から帰ってきて叱られた影響もあります)

 

父は僕の「ゲーム、PC、夜ふかし」に非常に厳しい人でした。

 

(ここから昔話をします)

 

小学2年生の頃だったかな。僕はポケモン金にハマっていて、夜中もベッドの小さなランプを付けて(当時は液晶が暗かった)、こっそりやっていたところを父親に発見され、ゲームを「没収」されて「取り上げ」られました。

この「没収」と「取り上げ」の2つの単語は僕にとって本当に嫌なものです。

それが最初の事件で、その後ゲームを返してもらい、色々と約束事を決めるも、結局守れず取り上げられたり、何か言うことを聞かなければすぐに親の怒りの矛先はゲームに向かう…

そんな日々が高校生になるくらいまで続いていました。

僕はただゲームがやりたい。友達と楽しく遊びたいだけなのに、そんな簡単なことが自分だけできない…

しかし、そうやって自分のやりたいことが出来ない日々も、いつか大人になればできるようになると信じていました。

親とケンカしたり、あと学校にヤベェいじめっ子がいたりして、高校は若干不登校になりはしましたが、なんとか卒業をしました。

塾にも行かせて貰えたし…勉強自体は偏差値50ちょいで人並みにはできていた。なんだかんだ親は僕のためにお金は使ってくれていた(なのにニートですみません)

 

 

自分がはっきりと普通の人のレールから外れたのは大学2年の春のことです。

大学は最初の1年は寮生活で楽しく過ごしていました。寮ではスマブラしたりCoDしたり…

しかし大学の寮は最初の1年しか住めないことになっていて、2年目から一人暮らしをすることになっていたのです。

春休み、僕は毎日家でゲームをしていました。そして2年目の最初の授業の時間…

僕は寝坊せずに起きてました。もう家から出ないと間に合わない…出ないと…

しかし出られませんでした。布団の上で時計を眺める。そして時間切れ。逃げるようにDSを開いてゲーム開始。

全てから開放された、幸せのような恐怖のような謎の感覚を味わいました。

次の日も、その次の日も家から出ませんでした。それから吉野家のバイトもバックレました。

何ヶ月か経過して、とうとう休んでることが親にバレました。それから色々あったのですが、結局大学は中退しました。

 

大学2年の自分は、正直鬱状態だったと思います。

真面目に頑張っていたのに、単位をいくつか落としてしまったこと、ボランティア活動をやっていた先の先輩(可愛くて惚れてた)にブチギレされたこと、バイトもやってて忙しかったこと、起業部とかいう意識高い系のサークルに入って意識高いことをしようとしてたこと、(実際はゲーム大好き!遊びたいよ僕は!)

色々重なって、一人暮らしで誰にも何にも言われない環境になって、僕は壊れました。

 

大学を正式に中退したのは2017年。もう2年前ってマジ?この2年間マジで一瞬だった。

1年くらい前に唯一のお友達とも連絡をしなくなりました。(正確には自分から切りました)

そういえばシャドウバースも2年くらい前からやってるんですよね。

ニートの僕は1ヶ月でpick5勝100回を2回しました。ニートだからできたんです。父親が海外にいて、ずーっとゲームが出来てしまったんです。

 

シャドウバースのプロに応募した時は少し働くチャンスではあったわけだけど、さにさんとか真春さんとか、プロの方見てると本当に皆さん頑張ってるなぁってのが伝わってきてるし、自分がやれてる姿が想像できない。結局シャドバからも逃げて人狼Jやったりした時期もあるし、まず普通の人間として生活することができてないし…まぁ仕事だったらやれてるのかな?

 

 

そんな僕ですが頭の中ではこのままではまずいと思ってます。

親が僕の生活費を出してくれているからこんな生活ができているわけです。

この前ある人と話して気づいたんですが、僕がニートだからといって迷惑がかかっている人は親だけなんですよね。

ただ親のために働くということをモチベーションにするのは今は正直厳しいです…

少し外を歩くだけでかなり疲れます。

でも働かないと、親は心配しているし、自分もいつまでも親に頼って生きてはいられないのは事実。

 

だから少し働こうかなとも思ってるんですが、正直言って、現状は親のおかげで生活ができてしまっていることと、そもそも引きこもりすぎてて気力がないのと、昔から「自分のやりたいこと」がゲームとかPCで動画見るとかしかない自分が、どうすれば幸せになれるのかが分からない。

履歴書には中退とか書くけどそれよりも志望動機とかどう書いても(本当は働きたくないけど)と注釈を足したくなるのがうんち

 

記事を書いて自分の考えを整理してみようと思ったけど、結局よく分からん!

分からんけど、僕のTwitterのフォロワーさんにニートとかいないのかな?意外といないんだよね…いたらちょっと話したい。

 

追記:続きました

続・ニートの僕のお話 - かとーの備忘録