2回目のJCG(2pick)優勝しました。リプレイ記録・振り返り

JCG優勝しました。せっかくなのでリプレイをブログに残すことにしました。

対戦した皆様、ありがとうございました。

 

 

予選1回戦vs卍kioziozi卍さん

相手先行

フィト、茨(置くだけ)、フェアフェア調べ、フィトフェアスクナ進化、純真対空、

自分後攻

ドリアード、魔弾、茨フェアフェア、対空茨フェアフェア進化、でこのシーン

f:id:yutakart:20180218072226p:plain

 

余裕ができたためここでゴブプリを出してゴブリンを進化して盤面を取りました。

しかしゴブリンキングがリラで倒され、イピリアや獅子の豪傑で詰みかけてしまいました。(豪傑の後に使役者も出されたのでザインがいなかったら死んでました)

トップでアレアを引けて豪傑を突破できたのでなんとか運良く勝てました。

f:id:yutakart:20180218071434p:plain

 

反省:6ppでゴブリンを進化ではなくフェアリーを純心に当ててエンドするべきだったと思います。そうすれば、アレアがなくても忌刃鬼で豪傑を突破できました。

 

予選2回戦vs ameloveさん

ウィッチロイヤルヴァンプの並びで仕方なくヴァンプ

相手が2ターン目に妖精の調べを打つ事故から3ターン目エンペラー。フェアリー2枚出されたほうがキツかったけど、調べ2枚目か使役者を握ってたみたい。

リリムの可愛いコンボからゴブプリ拳骨ゴブキン2コスマンモスで勝ちf:id:yutakart:20180218075418p:plainf:id:yutakart:20180218075725p:plain

進化権切れてからアルテアも出てきたし、強いカードが分かってる実力者だったみたいですが、ジャングルまで手札が持たなかったパターンのようでした。

 

予選3回戦vsかゆさん

f:id:yutakart:20180218080302p:plain

ここからネメシスの天敵、茨の森で勝ちました。f:id:yutakart:20180218080815p:plain

人形遣いの糸、5/5/4の全体1点がなければ茨の森出してれば勝てると思ってます。

 

予選決勝vs佐藤さん

ウィッチロイヤルネクロで仕方なくネクロ

デッキがかなり弱く、剣鬼が4枚あるものの、2コスが少ない3コスタワーで、トライワイトクイーンを取らされてるのにラストワードが骨と漆黒1枚しかありませんでした。

f:id:yutakart:20180218081019p:plain

骨の貴公子を次に出すことを考え、斧使いだと狼少年で取られると思い、賭けでスケルトンオーガを出しました。貴公子は着地できたものの、2コス2枚出されてライフ詰められてギリギリの勝負に。

轟雷、剣鬼、フェンリル、剣鬼、という流れで、1匹だけ残った骨をマッドハッターに使って盤面を取り返せましたが、↓のシーンで相手は拳骨を握ってたらしいので、骨を全て倒されてたら厳しかったです。(拳骨温存という考えもアリな気はしますが、手札が少ないなら切ったほうがいいのかな)

f:id:yutakart:20180218082404p:plain

 

十分な盤面を作れたので、ジェネラルエメラダをケアして勝てました。

中盤に剣鬼でアグロムーブを抑えたのが偉かったです。

f:id:yutakart:20180218081601p:plain

 

決勝T1回戦

この日初めての先行でした。

茨の森が駆けつけて、フィトでドローしたらN3枚揃いました

f:id:yutakart:20180218083307p:plain

4/6だとお茶会やタコを出しにくくて良いですね。

f:id:yutakart:20180218083542p:plain

相手もここから落とし穴法典、歌い手タイガー、お茶会タウラスと強く、手札をかなり使ってしまいましたが、

今度は予選1回戦と違い、薔薇の森や隊長で進化を温存して、獅子の豪傑を突破できました。

f:id:yutakart:20180218084023p:plain

 

決勝T2回戦vsラガ@VOPさん

ここらへんから優勝を意識してデッキのスクショを取り始めました

 

 スターリーエルフを出したら茨を読まれてフォロワーを展開されず、盤面空にされましたがこっちのデッキには茨が3枚入ってるので、贅沢に使い、コミュ障を進化させてフィトでドローしたら・・

f:id:yutakart:20180218084848p:plain

f:id:yutakart:20180218090005p:plain

BB完全体が着地できちゃいました!しかしここでBBは進化させず、相手に7/8の処理を押し付けることを選択しました。最近構築でNエルフ使ってたおかげで、BBは相手にリソースを吐かせるカードだっていうことを意識していたからです。

ただ、レーネは2/1を殴るべきだったかも・・

 

リソースを吐かせた上で獅子の豪傑。さらにカシオペアがイピリアにぶっ刺さり、アルテア進化まで!ブン回りで勝てました。

f:id:yutakart:20180218090344p:plain

 

準決勝vs yatsuhashiさん

 またエルフが来た!と喜んでいたら、卵指輪力比べのオンパレードでN枠がかなり厳しいことに。異形もこのデッキだとあまり強くなさそうです。ただ、茨の森は取れています。後攻を取れることを祈りながらなんとか押し切ることを意識して試合に望みました。

ウォーターフェアリーから入っていれば・・とも思いましたがそれは結果論で、2/2にウォーター取られたらキレイに取り返しにくいのでこれで良かったと思います。

f:id:yutakart:20180218091343p:plain

迷いましたがやむを得ず素直に3コス出し

f:id:yutakart:20180218091714p:plain

 

ゴブリン進化じゃないのかな?って思ったんですが、ゴブリーにキュベレーを取られるのを嫌ったのでしょうか。なんとかリーフマンで処理をしましたが、今回こちらには強力な5コストニュートラルがいないので、このままズルズルやりたくはない・・忌刃鬼を通すしかないなと思っていました。

f:id:yutakart:20180218091857p:plain

 

7/7忌刃鬼着地して、相手が処理に手間取ってる間にフェイスを詰めて勝てました。

f:id:yutakart:20180218092450p:plain

(手札はゴミだらけ・・ギリギリでした)

f:id:yutakart:20180218092648p:plain

 

決勝vs ^D^さん

決勝はJCGの出場者のデッキをまとめたりしてくださっていた方。

今日初めてのビショップ(またウィッチロイヤルのセット)で、ひたすらお茶会亀が引けるよう祈ってました。

 

フィトを出された次点でもう終わったかな・・と思ってましたが、バフは引かれず。

ただ祈ることしかできずにこのシーン。ソードシスター進化は確定として、アミュレットを出すかどうかで悩みました。しかし、ソードシスターでトレードをすれば盤面が空くことを確認して、邪神2枚目も置きました。

もしお茶会を引いてなかったら邪神ではなく天球儀を置いてました。このシーン、実はトラベル杯の負けて反省したときの試合と手札が似てて、冷静にプレイすることができました。

f:id:yutakart:20180218093143p:plain

盤面無視のフェイス進化からイピリアで詰んでましたが、来ないことを祈り、バフも火力もなく、お茶会進化から6/4/6のスタッツと回復を得て、勝つことができました。

f:id:yutakart:20180218094412p:plain