2pickカード採用率調査シートを作りました。

・6/30修正

エルフの「2コスト・シャングリラフェアリー」が「1コスト・シャングラリフェアリー」になっていたため修正しました。

 

docs.google.com


・このシートについて

このような、2pickで「特定のカードが最低1枚デッキに入ってる割合」を出せる表を、他の人も使ってほしいと思って、今回のシートを公開することにしました。

 

これを使って多くの5勝デッキのデータを集めれば、「2pickのカード評価表」を作るときにも役に立つのではないかなと思います。

実際私は上のツイートをする前は、ヴィーナスがあそこまで5勝に関わっていることに気づいていませんでした。

たまたま変なカードが上位に行ってしまう場合や、その逆もあるかもしれませんが・・そもそも、カードの評価表って作るのがすごく大変なので、このシートに5勝デッキのデータを入力しまくって、これがワシの評価表じゃ~!って言ってみるのもいいかもしれません。

そもそも2pickのカード評価表は、自分の評価と他人の評価を比べるためにあるものだと思います。だから皆さんも自分のカード評価表を作りましょう!

 

 

上手くスクリプトを書いたりするスキルがないため、ごちゃごちゃしてて気に入らない人もいるかもしれませんが、よかったら使ってみてください。

データ入力部分は、Grazさんに頂いたものを元にして編集しました。

 

  

 

・使い方(取り扱い説明?)

私の入力ミスでカードのデータに間違いがある可能性があります。カードの情報が間違っている場合、デッキデータを入力する前に、「全カードリスト」を修正する必要があります。

各リーダーの名前のシートに、デッキのデータを入力すると、カード採用率のシートに反映されます。

デッキのデータを入力する際に、切り取り貼り付けをするとセルがズレてしまうみたいなので気を付けてください。(値のみ貼り付けなら大丈夫)

 

カードの並び方はシャドバのカード表示順とほぼ同じですが、コストクラス種類パックレア度が全て同じカード同士は、順番が違うことがあります。

 


シート全体でやってること 

クラスやレア度の左の列に数字のデータを入れて並べ替えられるようにしています。

カードの種類ごとに背景色が変わるようにしました。

 

「全カードリスト 」で2pickに出現するカードをフィルタ処理

(新パックから4つ分までのカード+プライズで特別に出現するカード-特別に出現しないカード)→「sort」に渡す

「sort」で出現カードを各クラス毎に分け、シャドバの表示順(優先順位:コスト>クラス>種類>パック>レア度)に並べ替えて、各クラスのデッキ入力用シートに渡す

(並び替えられたカード名の横に採用枚数を入力。合計30枚なら採用率の計算に加える)

各クラスのカード採用率xx%を「sort」に戻す

sortから見たい情報を「カード採用率」のシートに渡す

要は、「全カードリスト」を編集すれば新環境が来ても対応できるようにしました。

ただし「全カードリスト」に新カードを入力するなら、デッキデータはまた最初から入力し直しです。

 

デッキデータは50個分までしか入力するスペース作ってないんですが、1シーズンで同じリーダーで50回5勝したら十分かな?

何かあればツイッターにリプライください。

 

 

 

・話す相手がいない独り言

実は少し前まで2pickのモチベが激減していました。

原因は主にシャドバのプロリーグに応募して落ちたことにあります。それから人狼ジャッジメントにハマったこと、2pickのネメシスが強すぎて構築のほうが楽しかったことなど・・

私は名古屋OJAに応募したのですが、落ちてしまいました。

結果的にさにさんという元々応援してた素晴らしい人がプロになってくれたので、嬉しい気持ちもありますが、やっぱり悔しさもありました。

どうしても、「自分はプロじゃない。プロになれなかった。」と思ってしまい、真剣にゲームをプレイすることができないことがあったし、プロリーグに、2pick担当がいないチームもあったこと(そもそも2pick枠で人を取ったのはOJAだけ?)だったりしたのを聞いて、他のチームに応募していれば受かったかも・・なんて思って残念な気持ちになることもありました。

ただ、プロじゃないからこそ、日々を気楽に過ごせているという部分もあります。

もともと、積極的に大会やチームのイベントに参加するようなことをしていなくて、動画配信者の2pickを見るのが好きで、自分も勝てたら嬉しいな~みたいな感じだったはずなのに、いつの間にか強くなってきて、JCGで優勝してしまったり、5勝ランキング上位になったりして、自分の中でハードルが上がってしまったのかもしれません。

本当は僕は2pickのセンスがないのかもしれません。プレイ時間が多いおかげで普通の人よりは上手くなっているだけで、適応力や対応力、継続的な実力の維持は苦手なのかもしれないと、他のゲームをやってる時にも感じることがあります。

それでもプロリーグのさにさんの活躍を見たりして、最近はウズウズしています。またチャンスがあったら、もう一度チャレンジしたいな・・

 

プロになれなくても僕はゲームが好きなので、純粋にゲームを楽しみたいなとも思う今日この頃でした。今までもそしてこれからもそう思い続けたいと思います。