続・ニートの僕のお話

こんにちはゆたかとーです。

前回の記事投稿から約2ヶ月ほど経ちました。1週間前から派遣社員として働き始めました。

あれから起こったことと思っていることを書きます。

 

そもそも記事を投稿をした日は、海外の仕事から帰ってきた親に、働けと強く言われた日でした。

弟は働いて家にお金を入れている。お前を心配している。親はいつまでもいない。家にお金を入れるか出ていくか選べ。とか言われていました。

 

親に叱られているとき、自分は思ってることが上手く言えないことが多いです。

何かあると悪いのはゲームだとなってしまう傾向があって、それが嫌なんです。

 

そんな中で自分の考えを整理したい、そして誰かに見てもらいたい、という気持ちがあって前回の記事を書きました。


あのあと何人かからTwitterでリプライやDMを頂きました。ありがとうございます。自分と似たような経験があって共感してくれる方や、意見をくれる方がいて嬉しかったです。

 

そして自分は「できることをまずやってみよう」という気持ちになりました。

できることをやっていたら、やりたいことが見つかるかもしれないというお話を聞いたからです。

 

今すぐに働けと親に脅されていた自分でしたが、いきなり仕事を決めるのは厳しい…と思ってまず「地域若者サポートステーション」というところに行ってみました。

サポステに行くくらいなら自分にとってはできることだったので行きました。

 

最初に職員の方と面談をしました。(自分の話を聞いてくれたのは50歳か60歳くらいのおじさん)

その人には前回の記事を直接スマホで見せたり、今すぐに働くよう言われているけれど気持ちとしてはキツいということを伝えたりしました。

 

まず準備をして少しずつ体を慣らすためにも、2ヶ月以内に仕事を始めるという目標でサポステに通うことになりました。

親にもサポステの話をしたら2ヶ月は待ってくれることになりました。

 

サポステは週に1回面談、週に2〜3回は講習?みたいなのがあって、心理系の自己肯定をしようみたいなのとか、自己分析をして仕事を見つけようだとか、Excelの基礎なんかの講習を受けました。

 

簡単な感じの講習ばかりでしたが、数年引きこもってた自分にはちょうどいい準備期間となりました。

仕事を探しているであろう若者(なんか39歳の年齢制限ギリギリの人もいたけど)と実際に会うこともできて多少刺激にはなりました。

 

そして今月、今の仕事を紹介されました。

週5日8時40分〜17時15分(休憩50分)

時給1200円

PCの動作確認

通勤時間40分くらい

という条件の場所でした。

 

自分は結局なんの仕事がしたいのか決め手がなかったので、せっかくならこのサポステと縁のある場所で働きたいと言ったら、突然この仕事を紹介されました。

 

その場で職員の人が面接のアポも取ってくれて、面接も履歴書を出すだけで最初から採用は決まってる感じでした。

 

週5日も働くのはキツいだろうと前から思ってはいましたが、普通の日本人として週5働く生活をしようという気持ちはあったこと、

とりあえず2ヶ月間の契約である(嫌になったらそこまで耐えて辞めればいい)こと、

コンピュータ系の大学に一応は行っていたためほんの少しでもそういうことに関係している仕事はしとこうかなと思ったこと

サポステで紹介できる求人の中では良い条件であるらしいということ(ホントかは知らんけど)

なんかが後押しとなって、働き始めました。

 

 

そんで今の現状ですけど…

 

働きたくない

 

正社員でもないのに残業させられるの何?

仕事を丁寧に教えてくれた先輩に頼まれて断れないし(断ったらその人がさらに残業することになるし)、一度引き受けたら次からは残業するのが当たり前のようになってるし(基本的に帰ってゲームしたいだけだから断れない)

PCの動作確認とか募集の紙には書かれてたけど僕がやってるのは梱包作業やら荷物運びやらネジ巻きやらシール貼り。まぁ仕事内容はどうでもいいと思って来たわけだけど。

 

働く場所コロコロ変わるし、仕事を頑張っても何も良い事がない。結局新しい仕事がきて、運が悪いと自分がミスしたわけではなくとも残業が発生する。これじゃサボり得じゃん?でも真面目に頑張ってる人と一緒にいるので巻き込まれてる。

 

ゲームする時間ないんですけど!

給料半分でいいから週3日の仕事がしたいよ

お金払ってでも帰りたい(お金ないけど)

 

来週からまた仕事現場が変わるかもしれないし変わらないかもしれない。

面倒を見てくれた先輩の噂話では「来週かとー君はヤベー奴のところに飛ばされるかもしれないから心を強く持ってね」とのこと。

今いる場所もとても忙しいのでどうなるか分からないけど…

 

先のことはあまり考えずに契約期間が終わるまでは頑張ろうと思っているけど、このままこの仕事をし続けたいと今は思わない。

 

ただ、仕事をして休日のありがたみを思い出すことはできた。嫌な仕事でも週3くらいならやっても良さそうだとは思った。

あと、やっぱり自分はゲーム好きなので、そういうのを理解しあえる仲間がいればたとえ週5の仕事でも耐えられるかもしれないと思った。

新聞配達をやっていたときもそうだったが、仕事の時間になるとバチっと目が覚めるからそれも健康的ではあると思う。まだ最初の1週間だということもあるだろうけど。

 

正直自分は実家暮らしで、まだまだ親に頼ってる状態なので、生きるために働いてる人には申し訳ないのですが、働いてお金を得ることに全然価値を感じることができない。

しかも残業したところで多分月給20万いかない。お金より時間、というか休みがほしい…

 

とりあえず今は目の前のことに集中して契約期間が終わるまではこの生活に耐えようと思ってます。

 

シャドバしたい…

※2pickチームZEALに入りました。仕事始まって大変ですが、仕事以外はシャドバする!という気でいるので今はなかなかpickできてないけど頑張りたい。

 

多分続きます。