2pick JCG3度目の優勝した現状の頭の中

2pick JCG3回目の優勝をしました!!!


f:id:yutakart:20190721192739j:image

今期は残業だらけの生活のせいで全然pickに手が回っていません。(アンリミグラマスとOpen6やってた)

でも優勝しちゃったので頭の中の情報をできるだけ出していこうと思います。

ZEALに入ってなかったらJCGに参加すらしてなかったと思うからチームに入ってよかった!

 

今期はプレイ時間が取れないこともあって、有識者がロイヤルヴァンプBANしてるのを真似している状態です

ロイヤルはやるなら潜伏フェイス寄せにするんでしょうけど、レヴィオンカードが噛み合わない

ヴァンプは金虹が不安定なのと、コントロールプランや1/1横並べがネメシスに対して効かないのが環境的にキツそう

とは思っている

 

 

1位ネメシス

目指すデッキの方針

①進化を特定のフォロワーに切ったら自動的に勝つ

(メイシア、リーシェナ、リーアム、ベルフォメット)

②無限に突進して進化を温存して盤面を作る

(機械の加速兵、異次元からの侵略、パペットショック、メカニカルマンモス、グライアス、その他いろいろ)

③なんかリソースがいっぱい

(メカニカルガンナー、ハーメルン、AFについてるドローとか)

 

機械カードは大体強いから勝手に集まっているのでベルフォメットとかグライアスについて意識することは特になし。

エアリアルクラフトは聖域の執行者として見ている

 

①の勝ち筋が確保できない時→AFによる盤面制圧で勝つ

外界の理→外界出した後にできるだけ動きやすいように意識している

ティル→オートメーションを取りたくなる。外界と組み合わさるとすごい

リメイカー→出ないときもある印象で避け気味(追記:なんか強いらしいです)

 

 

・ブロンズ

相変わらず魔鉄の獅子は取りたい、あとはマナカーブを整える感じ。②③のカードを集める。

ハーメルンは前環境まで凹んでた4pp枠になってるし後半も強いから取りたい(けどリソース確保十分すぎてAF埋める2コス枠の方が優先度が高いこともある)

カニカルマンモスとかいう6ppの怒れる山神はなんかエンハも機械もついててファッティの中では優先している

ダラダラ盤面取り合ってリソース削ってると6/5/6,7/5/7,8/7/7のファッティも効果的に使えるようになってくる

あとオートマタナイトやらパペットショックで当たり前のように人形手札に加えてるけど普通に強い

 

・シルバー

機械の加速兵、メカニカルガンナー、異次元からの侵略

②の進化権を温存したりリソースを途切れさせないのに役立つカードがいる

ネメシスの後攻じゃないと勝てない問題はこいつらのおかげで緩和されているので銀枠はとても大事

イカロスから引きたいのはオートメーションかメカニカルガンナーだけど、最悪なんかしら引けるような状況にはしておきたい(ボーナスで頻出するため)

 

・メイシアの圧力

今期のメイシアは重要。モニカが100万枚あろうが守護なしでネメシスに進化ありの10ppを与えた瞬間試合が終わるので、ネメシスに進化を吐いてもらおうと頑張って盤面を作るんですが、パペットショックや加速装置やらで色々な手段で取られてしまう

特に先行では10ターン目にメイシアが出せれば自動的にサタンに勝てる

あと正直3で出しても強い(ハーメルンで増やしてドロソにしちゃうとか)

 

対ネメシス

回られたらどんな盤面を作ろうと返されてしまうけれど、少しでも相手のリソースを削るように頑張って、盤面処理を追いつかなくさせるように頑張る。人形がないとケツ1を取るのは面倒だし、AFが少ないとゴリアテとかのファッティを取るのに苦労する。

ライフを詰めることができれば完璧に盤面を取ることを強要させられるので、無理やり進化を吐かせることができるはずだ

あと無理にメイシアケアしてもリソースがある間は守護を突進で取られてしまったりするので、メイシアを割り切って一番強い盤面を返すことも必要になる

 

 

2位ビショップ

目指すデッキの方針

①フォロワーの展開で勝つ

クルト、白翼の湖、神鳥の修道女、いにしえの聖域、邪教の神父、フラワーフェザーフォルク、ヘクターなど

②エイラで勝つ

クルト、エイラ、リテュエル、回復系カード

③なんか耐えてたら勝ってた

クルト、ラピス、サタン、リモニウムのイージス

 

 

とりあえずクルトがぶっとびカード5000万円

ビショップはネメシス以外の相手には盤面形成による押し切りが通りやすいと考えていて2位(ネメシス上回るなら1位になると思う)

押し切りに失敗してお互いに強制終了系カードがなくて互角だと、最後の進化権でクルトをいつ切るかチキンレースをしながらデカいフォロワーを並べるゲームをしてて、ドロソがちょっとだけある方が勝つ気がする

 

①はカードの点数通りにフォロワーを展開するミッドレンジプラン。

クルト、レインディア、アサプリや、相手が処理できない盤面を作るために進化させる

②はエイラが提示されたら考える。①の方針で組んでもクルトや回復カードは勝手に手に入ってることが多いから強い時があるし、祈祷による盤面圧迫がデメリットとなって弱い時もある。隣のカードの強さとを比べて取る

③の強制フィニッシュカードが取れた場合は、①では勝ち筋に絡むか不安定な粛清の輝きとかの受けのカードが効果的になる

クルトが相手の手札を全て破壊していつの間にか勝ってたりする

 

ブロンズ

5コスが強いんだけど、取れて嬉しいのは先4で強い神鳥の修道女。あと誓いの炎。

フォルクがその後の5で使えたり聖域や邪教の神父のアミュを使って進化できる

鉄鋼の翼人の名前をよく見たらルミナスメイジって書いてあったから強いって思ってる

白翼の泉は3ターン目に置いてもいいカードとして数えてる

あとレインディアも強い

聖域の執行者は1枚だけ欲しいなって思うことがある

 

シルバー

邪教の神父は高いスタッツを出しながら3点除去するのが、銅5コスで疲れさせた相手に効くのが強いと思う

盤面強くて手札が少ないときはドローを取ることもある。セイントコアや聖域+何かとかで次のターン動ける。やったことないけどフォルクで開くのもありかな

他のシルバーは軽いのばかりでセイントコアとユニコーンナイトと機械腕の祈り手が強い、マシンファルコンも前期より大幅に使える子になった。

 

対ビショップ

5tいにしえの聖域(アサルトプリースト)、6t邪教の神父はケアしたい。それ以降は自分の勝ち筋次第でクルトを吐かせるプレイをするのか、諦めてサタンやラピスの前に攻めるのかを選ぶ

 

3位と4位エルフとウィッチ

どっちが上なのか分からないくらい考えが浅いです

エルフ

リノセウスはいらないけどオムニスと愛の奇跡は強い

フェアリー生成のカードが増えた上にドリアード本体も強い

進化時効果のカードが少ない

0ベイルやシンシアを投げるとネメシスですら処理しきれなくて勝つことがある

ウィッチ

モニカ引けば色々どうでもよくなる

霧散とキャットが偉い

機械とかスペルとかマナリアに寄れば強い、土はおまけ効果付きが多くて調整しやすい

バラけたらゴミの完成

 

5位ネクロ

STRのカードいっぱい欲しい。BOSの縁の下の力持ちカードが落ちた

呪殺現場使いにくいしティティ弱くね?

バジリス落ちてるけどネメシスに勝てませーん

 

(ドラゴンのこと書き忘れてたので追記)

5位ドラゴン

竜の財宝と銀枠機械の3/2/3が強いってことは分かるけど他はよく分かりません。ネクロより上な気がしてきた

 

書いてたら時間なくなっちゃったのでここまでーー

8/31日まで残業&休日出勤地獄だと思います😇

命を削ってでもゲームしたい