メンズTBCとゴリラクリニックでヒゲ脱毛の体験をして、友人を失った話

ここ最近の体験談を記載します。

騙されそうになって、友人を失った話です。

自分が悪かったところもあると思いますが、正直慰めてほしくて書いてます・・

 

僕は2020年頃からヒゲ脱毛に興味がありました。

当時はyoutubeの非プレミアム会員で、散々流れていた広告を見たりしていて、

「毎日ヒゲを剃るのはめんどくさいし、この無駄な時間が減らせるならお金を払って自己投資するべきなのかなぁ。」と思っていました。

それで動画や記事のレビューや企業のページやらを見ていたのですが、

胡散臭い広告や勧誘、ヤラセがあまりにも多すぎて、

業界全体が怪しすぎると感じたことと、

やる気があった時期にコロナが重なって始まらず、最近まで過ごしていました。

※「ゴリラクリニック」のカウンセリングだけ受けていました。

 

先週、楽天から自分へ銀行関係の手紙が届きました。

その手紙の中に、「メンズTBC」でヒゲ脱毛が150本500円で体験できるというチケットがありました。

正直普段ならこんなのが来ても家の外に出ないのですが、その時はちょうど、

昔どっぷりハマっていたマリオカートDSでお友達になったTP-Metalさん(現在はしるきぃさん)という方と新宿で会う約束を通話でしていて、

彼は占い師に鑑定をしてもらうという理由で新宿に訪れる用事があり、僕と会うのはそのついでで、

逆に僕は彼と久しぶりに会うのと、ヒゲ脱毛を体験するという用事のために新宿に行くことにしました。

※「新宿占い館バランガン」というところで占ってもらっていたらしい。

占い行く人を否定はしないけど、友達と一緒でもお金は払いたくはないなと思って断っていた。

 

時系列が少し戻りますが、彼と会うことを決める少し前に僕はやらかしまっていて、

彼と通話をする約束をしていたのを完全に忘れていてすっぽかしてしまっていました。

(普段外に出ないので家でアラームをかけていて安心していたが、マッチングアプリの写真を撮るために外出していて、ダブルブッキングしているのを把握漏れした。)

謝って新宿でご飯を奢るといって許してもらってはいたものの、迷惑をかけてしまった上で会いました。

 

そして2022/6/26(日)に彼と会いました。

11時に集合してラーメンを12時に食べ終わったのですが、

彼は12時直後に占いの用事があり、僕は13時からメンズTBCのヒゲ脱毛の用事があり、

あんまり話すことはできず、お昼ご飯だけ食べて(奢って)別れました。

短い時間でしたが昔を懐かしみつつ仲良く過ごせていました。

そこらへんで脱毛の話をして、彼がメンズTBCの利用者だということを知りました。

これがアンラッキーでした・・・

 

僕は一度信用した人のことを信じてしまいがちな節があって、

彼がやっているなら自分もやってみようかな、という気持ちが強まってしまいました。

 

そして予定通りメンズTBCで500円の脱毛を体験しました。

(長い前置きですみません。体験談です。お待たせしました。)

結論から言うと、今は詐欺だと思っています。

しかし当時の自分は、

・営業トークにかなり丸め込まれた

・ヒゲ脱毛ことを調べていたのが2年前で、メンズTBCのことを調べていなかった

・友人がメンズTBCの利用者だということを知っていた

という状況で、入会金として2万円を支払ってしまいました。

その場で払ったのが本当に馬鹿でした・・

 

500円でのヒゲ脱毛の流れとしては、

①よくあるヒゲ脱毛の説明

②150本(たぶん嘘)の脱毛

③料金の案内+その場で次回の予定まで決める

となっていました。

 

①に関して、

他の場所でも大体同じ営業トークになるでしょうが、

「あなたがこの先毎日カミソリでシェービングをしたら、ウン百万円かかります」

みたいな謎の資料を出されたのは今思えばヤバそうです。

どんだけカミソリ使うんだよwww全く信憑性のない情報で洗脳すんなよ・・・

と思ったけど、ただの営業だと思って目を瞑って頷きつつスルーしました。

 

メンズTBCの魅力ポイントとして、

「スーパー脱毛」という名称の「ニードル脱毛」をしている、という説明をされました。

これに関しては一応信憑性はありました。

「スーパー脱毛」自体はメンズTBC独自のやり方だけど、「ニードル脱毛」は古くからある脱毛の仕方だというのが事実のはずです。

レーザー脱毛は色の薄い毛は効果が薄く、ニードル脱毛はそれに対応できる、と。

それだけ唯一魅力のある部分だと思っています。

また、僕はに関係ないですが、ヒゲをデザインしたいという人にも1本ずつ抜くこの脱毛方法があっているのだと思います。

ただしクソ高いし医療脱毛ではない。

上野のクリニック?と連携しているから医療脱毛もできる、とか言ってたような気がするけどよく分からなかった。

ちなみに案内する担当者の方は美人な女性で、「絶対こうした方がいい」みたいな口調で結構強めな営業を受けました。

(マッチングアプリに登録されてたら1000いいねとかされてそう・・とか思っちゃった)

 

②に関して、

その後施術室でベッドに寝かされて目隠しをされて、

注文したアゴの上の部分に細い針を刺して、バチっと熱を出される脱毛の施術をされました。

右から左へ順番に抜いて、終わったら目隠しを空けて、

ベッドの頭の近くにあるカウンターの数字を見せられて、

150回終わったと言われました。

ただ、150回も針を刺された感触は全くしませんでした・・・

針を刺された感触があったのは70回くらいです。

途中で機械のカウンターをちょろまかされていても気づく術は全くなく、

僕の感触としては詐欺られた、というのが結論です。

 

終わった後に「変わりましたよね?」と言われて、

苦笑しながら「そうですね」などと言いました。

 

みなさん気になるであろう痛さですが、個人的には、

「ッ!」となることもあるけど、

心を無にすれば体をだらっとさせたまま耐えていられるレベルでした。

気になる人は普通に訪問しても初回だけ1000円らしいので行ってみてください・・

多分お金の目をしたキレイな女の人とお話できると思います。

 

③に関して、

上でボロクソ言ってますが、

当時の自分は、実際にその場で毛が抜けるのはいいですね、

などといい感じの雰囲気を出してしまいつつ、料金を案内されました。

通常料金だと1本〇〇円だが、

5000本以上プランなら1本〇〇円になってお得!

ヒゲ剃りがいらないくらいを目指すなら5000本一択!

みたいな説明を受けて、お値段なんと35万円!

分割払いだと謎の手数料で40万円!

しかも勝手にコスメとか付けられてその値段にされている。

さすがに値段を聞いてたじろぎました。

ヒゲ脱毛の相場は完全にツルツルを目指すとして10万~20万かなと思っていたため。

 

また、途中で満足してやめたら、残りの本数分はお金が返ってきます。

あ、手数料はあります、みたいな説明を受けました。

それで、自分の友人もやっているし、思ったより痛くなかったし、正直貯金はあるから払えるし・・・と誘導されて、

じゃあとりあえずこの場で2万円で入会して、次回施術するときに35万円のプランを契約できるようご検討ください。というような流れで、

2万円払ってしまいました・・・

 

そして、後で調べてみたら、ヒゲを5000本脱毛しても、ちょっとだけしか薄くならないことが分かりました。

ヒゲの本数は2万本くらいあると考えるべきのようです。

 

よって、メンズTBCでは

仮に35万円払って5000本をニードル脱毛したとしても、脱毛率30%程度にしかならず、結局は100万円以上使わなければ、効果が期待できない。

ということが分かりました。

 

クッソー騙されたーと思って、現在入会金2万円をクーリングオフで返金してもらうように対応中です。(明日完了できるはず)

 

話は戻るのですが、メンズTBCの施術の直後、

先ほどの友人に相談をしようと思い、通話する約束をしました。

 

TwitterのDM概要(要点のみ)

TP氏「自分は~という感じで脱毛してます。」

僕「通話できますか!ヒゲの脱毛について相談したいです。」

TP氏「明日の9時以降の日中ならできます。」

僕「分かりました!今日21時以降お待ちしてます!」※今日9:00以降の終日だと勘違い

TP氏「~。書き方が悪くてすみません。朝9時以降の日が出ている間という意味です。」

僕「やっぱりそうでしたか!どちらにせよ21時からお願いします!」※9時と21時の違いを言ってるだけだと勘違い

TP氏「どうしても21時からにするなら土曜日なら大丈夫です」

僕「すみません、日が出ている間という意味だという部分を読み飛ばして終日だと勘違いしてました。今日通話可能になり次第連絡します」

僕「今なら通話できますが、大丈夫でしょうか?」(早めに通話したかった)

TP氏「今日通話するなんて一言も言ってません。文章をよく読んでください。

僕「本当に申し訳ございませんでした・・・」

~翌日~

TP氏「私のような一般人に相談するのではなく、専門の人に相談したほうがいいんじゃないでしょうか?」

僕「申し訳ございませんでした。たしかにTPさんにメリットがある話ではないのですが、不安だったので話したかったんです」(その専門の人が信用できないんだよ)

TP氏「メリットがないと自覚しているなら話す必要はないですよね?もう面倒です。昔からの付き合いでしたが、フォロー解除します」

僕「たしかにメリットはないんですが、僕はTPさんを友人だと思っていたのでお話したかったんです。文章を読み飛ばしてしまったミスは申し訳なく思っていますが、フォロー解除されるとは思ってなかったので残念です。」

TP氏「(長文)、もうやり取りを続けるのは無理です」

僕「後で読みますが、やり取りを続けるのが無理ならブロックでいいですよ」

→ブロックされて悲しくなってDM履歴消して終わり

 

数年に1度しか会えない人だったけど、一生の友人だと思っていた人にブロックされたのはショックでした。

正直、マリオカートをやめてから全然趣味も合ってなかったけど、それを今さら言ってもしょうがない。

(占いを信じているとかもだけど、新しいゲームは絶対やらない!みたいな考えとか)

 

↓お気持ちツイート

 

それで上記のやり取りの合間に、メンズTBCのヤバイ部分に気づいて、

僕は使うべきではないことは分かったのですが

批判するにしても他の脱毛の体験はするべきだということで、

本日「ゴリラクリニック」でトライアルコースの脱毛を体験してきました。

(まだ続くんじゃ。アフィじゃないぞ。)

 

「ゴリラクリニック」は2年前から気になっていて、

結局ヒゲの脱毛は数回で終わることはないので、

ヒゲ3部位(鼻下・アゴアゴ下)のコース料金(6回74800円)のプランなら、

コース終了後の3年間は100円でできるということは魅力だと思っている。

土日も利用可能にするには+21780円かかるので実質10万弱かかる。

一回受けたら3ヶ月は受けられないらしいので、100円コースを受けるのは10回程度か

 

1部位あたり18回照射して脱毛できると仮定して

だいたいのイメージで20万円ほどで脱毛が期待できるはずなので、

メンズTBCよりはよっぽど良心的だろう・・・と思う。※胡散臭さはあるが

 

今回はネタにしたかっただけなのでトライアルコースで10800円を支払って、アゴ下を1回やってきた。

↓流れ

①よくあるヒゲ脱毛の説明、料金案内

②ヤグレーザーでアゴ下の脱毛

③トライアルコースだったのでお金払うだけで終わり

 

①に関して、

一応レーザーだと白い毛には反応しない、という言い方はされた。

料金案内については、勝手に6回74800円のプランにされそうになったが、きっぱりトライアルコースでと強く言った。

ちなみに当然のようにスタッフは全員美女(もう慣れた)

医療脱毛なので、説明の後に男性の医者が出てきた。必要性がよく分からない診断をされて、メンズTBCで抜いた(抜いてない)アゴ上以外で、と言われたのでアゴ下にした。

あとこっちではヒゲを剃る必要があったので初回だけ特別として場内で自分で剃った。

 

②に関して、

麻酔は全部なしでやってみた。

ネットの評判だとニードル脱毛の方が痛いとか書かれていたのを見たが、

メンズTBCの「スーパー脱毛」vs「ヤグレーザー」

だったら「ヤグレーザー」の方が痛かった。

 

「ッ!」となることがあり、

心を無にしようとしても体がこわばってしまうレベル

でもなんとか耐えられると思ったから1回3000円もする麻酔はいらないと思った。

一時的な痛みに15~20分耐えるだけで3000円貰えるんなら耐えるべきだと思う。

そもそも麻酔しても痛いだろうし。

 

③に関してはそのまんま。特に案内もされずに終わりました。

帰りに利用者のオッサンとエレベーターが同じになって、話しかけようか迷ったけどやめといた。

 

今回ヒゲ脱毛騒動で思ったことは、

お金の使い方には気をつけよう、ということです・・・

結局35万も払えないよ~って不安になってTPさんに焦ってDMしちゃったせいでミスが起きていた面もあるので、

ヒゲ脱毛はどうしようか迷っているが、

むしろヒゲ剃ってるだけでお金貰えてると考えた方が健全かもしれない。

あとは歯科矯正とかの方が、自分で見た目を変えられない場所だから大事かも。

とりあえずメンズTBCはやめておけ!