マッチングアプリ備忘録⑧「僕は被害者じゃないんですか?」

前回の記事を書いたのは5月。もう2ヶ月以上経っていることに驚きました。

 

この記事までのあらすじ

ニートではなくなり余裕ができた状態で、運良く女性と話せて楽しいことがあった。でも、ゲームやアニメが好きな女性は彼氏持ちだったり、会うことが難しいと感じた。だからマッチングアプリを始めた。

人と会っていくうちに価値観が少しずつ分かってきた。

②インドアな人がいい

③お互いに興味を持ちあえる人がいい

④気軽に話ができる人がいい

⑤共通点を素直に喜べる人がいい

⑥ちゃんと連絡しあえる人がいい

⑦結局お金や時間の余裕は大事

といった感じ。

そして最近はなかなかマッチングしなかった。

ついでヒゲ脱毛で詐欺に遭いかけて、一生繋がりがある友人だと思っていた人にブロックされて悲しかった。あらすじ終わり。

 

ほぼ毎日「with」を筆頭に色々なアプリを試していいねを送っていたけれど、結果としては前回以降、誰とも会っていません。

マッチング率を上げるため、せめて外見をマシにしようと思って、

渋谷まで行って1万円以上払ってメイクと写真撮影をしてもらって設定してみました。

しかし残念ながら、マッチングは全然しないままでした。(ちょっと足あと増えた気もするけど、友達に撮ってもらった写真のときと大差なし。)

外見を盛ってもほぼ意味がないことが分かったのと、メイク自体はいい経験だったのでまぁそれは良しとします。

 

それから少しマッチングはしていて、今回はその話をします。

ちょっと不愉快な話かもしれません。

このブログでは女性の悪口を書く気は一切ありませんが、起きた事実と自分が思ったことを書いていきます。

 

事件①「アカウントを乗っ取る女にブロックされた」

「with」でマッチングして数往復メッセージしていて、相手の返信待ちの状態のとき、

記事④で書いたおしゃべりな人がその人のリア友で、メッセージのやり取りに乱入してきた、ということがありました。

「私がこの人にwithを教えたんだよ」と。

そんなことあるんだーと思いつつ、本人からの返事を待って返信を止めていたら、いつの間にか本人にはブロックされてました。

また突然ブロックのパターンかよ・・と思って悲しみました。

 

記事④の人はTwitterも教え合ってたので、ブロックされた旨を連絡したら、

「なんか返信来なかったからブロックしたらしいよ」と伝えられました。

こっちが返信待ってる側だったんだけどな・・悲しいすれ違いだね、などと話していましたが、しばらくして本人からTwitter捨て垢からDMが来て、

「ブロックしちゃってすみませんでした」と伝えられました。

そこで少しやり取りをしてみましたが、どうしても友達に言われたからやっている感が否めず、相手からこちらへの興味を全く感じなかったので、お別れすることにしました。

そしたら、「不快な思いをさせてすみませんでした。」とか言ってTwitterのアカウントごと消されてしまいました。

別に連絡はくれたのはありがたいし、不快とかじゃないんだけど・・と思って、友人にそのことは把握してほしいというDMしました。

本人とのやり取りが終わった後の深夜に。そしたらトラブルが起こりました。

以下抜粋でお送りします。

 

「もう2人のやりとり終了したのに伝える意味ある?あとこの時間にDM送られるの迷惑なんだけど」

「夜中に送ったのはごめん。ただそれを言うなら、withで他の人のアカウントを使ってメッセージ送るのも迷惑行為です…」

「なんかお前が女からモテない理由も友達からブロックされた理由もよく分かったわ。
自分のことずっと被害者だと思ってるよね。私はもう人として嫌いだわさようなら。」

 

というわけで記事④の人にもブロックされました。

友達からブロックされたことと結び付けてこられたところは辛かった。ほんとにそれは落ち込んでたし、関係ないことでしょう。

それまでの何かの積み重ねのせいで怒らせてしまっているのかもしれませんが、これは僕は被害者じゃないんですか?

特に救いもないので、次の出会いで心を傷を埋めることにしました。

 

事件②「自称警戒心が強い長文女にブロックされた」

僕はwithで、いい意味でも悪い意味でもプロフィールから特別さを感じた人は「お気に入り」に登録することがある。

ブロックされたりして悲しかったので、なんとなくそれを眺めていたら、そこの人とマッチングした。

 

「私は警戒心が強くて、ゆたかさんからいいねをもらった時にお返ししようか熟考していましたが、今回足あとを貰って決心してお返ししました」とのことだった。

プロフィールがたくさん書き込まれているタイプの人で、ゲームやアニメが好きという女性だったし、興味があっていいねしていた人だった。

 

返事を貰えたことはやっぱり嬉しかったけど、

こういう自称警戒心が強いとかいう人って、自分がちょっとでも気に入らないことがあったらすぐブロックして逃亡する印象が強いし、

メッセージがやたら長文で、返事の内容にすごく気を使わなきゃいけなくて大変だった。

どうでもいい内容を深堀りしてきて、一つのメッセージに話題が3つも4つもある感じで、こっちが常にそれを削らなきゃいけないやつ、と言えばなんとなく伝わるだろうか?

 

ブロックされる人に時間を使うのも嫌だったので、通話を誘ったら「通話はまた今度でお願いします」と。

 

記事に書いてない人とのやり取りでもよくあるパターンなんだけど、「また今度」っていつなんだよ。あくまで通話できるのは女の機嫌がよくなったらということ?

別にまた今度でもいいですよ?でもブロックしてくるじゃん。

話してもいないのに何が分かるの?と思う。だから通話を後回しにされるこの流れには腹が立つ。

通話で一瞬で済む話を、なんでわざわざ気を使ってメッセージで書かなきゃいけないの?その効率の悪さにもイライラする。

楽しい時間を過ごしたい、ただそれだけなのに。

とはいえ、自分も働いてなかったときに面接の通話とか連絡するのめちゃくちゃ嫌だったから、それに近い気持ちなのかもしれないと理解はする。

断られるのが普通と思って諦めている。

 

そんなお気持ちはさておき、ソードアートオンラインが好きだということや、事務の仕事の話をしてもらった。(散々長文でやり取りしておいて、覚えてるのはこの程度)

この人のために、途中まで見ていたソードアートオンラインのアニメを最新話も見ておいたのだけど、

改めていつ通話ができるかを聞いたら返答が来なくなって、ブロックされた。

警戒心が強いっての聞いてるのに通話を誘うなという事だったのか、他に出会いがあったのか、何も分からない。時間を無駄にして悲しい。

 

自分も割と長文は書いてしまう面はある。このブログの記事に無駄に冗長なところがあるように。

でもこういうことがあって、これからはやり取りを長文でする前になるべく通話しようと、そう反省した。

通話は「また今度」、ただし予定は未定です。というタイプの人とはもうやり取りしないことにした。

意思表示をしてくれる人じゃなければ近づかないほうがいい。

 

事件③「通話してみたら障がい者だった」

withで珍しく相手からいいねされた。しかも年下から。

特にゲームやアニメの趣味はない方で、なぜかプロフィール文章を全く改行していない方だった。

ちょっと変な人なのかも?とも思いつつ、いいねしてもらえたのは嬉しく思い、

散々な目にあっていたこともあってすぐに通話を誘ったところ、通話も快諾してくれた。

通話をしてみたら、視覚障害者だとカミングアウトされた。

音声アプリや他の人の協力を得てwithをやっているとのこと。

なるほどね・・・

たしかに、プロフィールにそれを素直に書いちゃうとほとんどマッチングはしないだろうし、改行もないのも納得だし、写真を見たらたしかに目を閉じている。

 

道徳的なことを考えつつ、

・自分はゲームやアニメを一緒に楽しめる方と会いたいこと

・いろいろな人と会って自分を変えたい

・いいねして、通話もしてくれたことに感謝している

ということを伝えて、

恋愛的には難しいと思うけれど、1度は会ってみよう、という話で着地した。

実際会うつもりだったけれど、次の事件④が起きて会うこともお断りした。

お断りした際に、「こちらも他の人と会う予定があります」と言われたので、まぁそれならよかった・・のかな?

騙されたというわけじゃないけど、通話してみなきゃ視覚障害者だということも分からないままやり取りをしていたわけで、早めに通話していてよかったと思う。

 

事件④「ニートのメンヘラ女を好きになった」

事件②の後で疲れてしまい、絞り込み検索で出てきた人をメッセージ無しで無料いいねをしていたところ、またマッチングした。2歳年上で30歳の方だった。

正直顔がめちゃくちゃ好みのタイプだった。それだけじゃなく、マリオメーカーをやり込んでいた、ゲームもやり込んでる感じの人で、趣味もすごくいいなと感じた。

喋るのが得意じゃなくて精神的な問題を持っていて子どもも作りたくないと書いてあったけど、いいなと思う要素の方が強かった。

早く仲良くなりたいので通話をしましょう、と誘って、ドタキャンされかけたけど、喋るの苦手でも大丈夫ですと伝えて通話をした。

ある精神病を抱えていて治療中であることや、働いてない実家暮らしであるということ、自分のことが嫌いだから子どもを作りたくない気持ちであるということ、あとは好きなゲームの話とかいろいろ話した。

自分も大学中退で元ニートだし、実家暮らしで、正直今は生活力もない。そんな訳アリ人間。この人と釣り合ってるのかも?とかも感じた。

 

それで会う約束をした。

さらに詳しい深い話は会ったときに話すつもりだった。

働いてない時期が自分にもあったから、この人となら分かり合えると、そう思った。

この人にちゃんと集中したくて、視覚障害者の方と会うのはやめた。

病気のことを調べたり、好きだと言ってたゲームやアニメのことを調べたりして、会うのを楽しみにして過ごしていた。

 

そしたらメッセージで、

「色々考えていたのですが、正直今、ゆたかさんと将来結婚とかが想像できるかっていうと、あまりできません…。約束しておいて申し訳ないのですが、〇日のお出かけも今ちょっと億劫になっています。だから、急ですが、これからのお付き合いをお断りしたいと思っています。会ってもいないのに申し訳ありません。ごめんなさい。お元気で…。」

と送られた。

 

長文メッセージで嫌われるのを避けて、なるべく短く返信していたけれど、

これには全力で引き止めるメッセージを送った。

きっと非表示にされたのだろう。既読は付かなかった。

 

将来結婚できるかなんて、そんなのまだ先の話じゃないか。

仲良くなれると、そう信じていたのに。

上手くいかなくても、会ってみたら良い変化は必ずあるのに。

まだ知りたいことも知ってほしいこともたくさんあったのに。

会えると思ったから心の準備や、どんなところに行くか考えてたのに。

お金がないことを気にしていたけど、そんなこと気にしなくてよかったのに。

ゲームを一緒にできたら絶対仲良くなれると思ったのに。

病気のことだって理解しようとしたのに。

会う約束をしたのに。

 

どうしたらいいのか分からない。

もう女性と付き合うことを諦めた方が人生は楽なんじゃないか。

自分も好きで相手も好き、そんな経験をしたかった。

 

僕は被害者ではないのか?

好かれる努力が足りないというのか?

運が悪いだけじゃないのか?

プライドが高くてわがままだっていうのか?

もう、偽物の愛で満足するしかないのか?

 

分からない。

ただ楽しい時間が過ごせればそれでいいのに。