ウリスのレベル1~2シグニ

ウリスのレベル1シグニが弱い問題。

WIXOSS、特に紅蓮ウリスは、アドを稼いで、時にはそれをディスアドに変換して攻守を行う事になる。

 

*1

 

そこで低レベル帯にはできるだけアドを稼げるシグニか、終盤でも活躍できるシグニを採用したいのだが、ウリスはアドを稼ぐには不安定なシグ二が多い。

 

・バアル

この子で1枚ドローできるだけでエナとハンドの管理がだいぶ楽になる

毎回引けるわけではないが、デッキの悪魔が28枚で70%、24枚で60%の確率でドローできる。2回中1回当たる確率はそれぞれ91%、84%。

運が悪いと1回の対戦では当たらないこともあるかもしれないが、1回のウィクパでなら何度も当てられるはずで、他のレベル1シグニが1回のウィクパで稼ぐアドと比べたらバアルはかなり稼げる方だと思う。

殴らずレストできるってだけでもイオナに殴らずに済むってメリットがあったりする。

紅蓮ウリスの回復やデスバイのコストにするため中盤以降も普通に使うので4積み安定のカードだと思っている。

 

・アリトン

バアルと違って序盤は役に立たない。レベル1がパワー1000ばかりになる原因

チャームを入れない構築なら入らないが、自分はパイモンと紅蓮ウリス効果で3面チャームを付ける動きが強いと思うので、中盤以降1~2枚見えるように3枚程度積むのが良いと思っている。

ここは意見が分かれると思いますが、雲散霧消やブラスラ、ハロエフェ等を回避しながら詰めたり、赤のバニッシュを耐えたりできるのは強いです。(ネクストレディやリベンジチャンスとかはやめて欲しい・・)

 

・グリム

アド稼げるかどうか怪しい。相手次第になってしまう。最初にこいつのパワーを上げるためにガードするのは、ついでにLB不発を抑えられるが、ハンドが厳しくなるしそもそもできない場面が多い。序盤のデスバイデスでも上がるが、バアルでドローしてないとやはり厳しい。

パワー5000になる効果は、カーノとアヤボンを殴り倒せるのは利点だが、そいつらは叫喚ウリスの効果で倒せるし、レベル1を多めに採用していればそこまで事故るわけでもなく、事故らなければ殴られたほうが美味しい。やはり状況次第

パワーダウンを耐えられるというメリットはあるが、序盤に都合よく引けないといけないし、ケルベルンの効果を無意味にするには3面を5000以上のラインにしなければならないし、ルーブルLBで死ぬ・・

元々殴られない場面ではアドを取れないただのバニラで、バアル4アリトン3を確定とすると残り枠にいれるのはうーんって感じ。フルパンするなら強いと思う。

 

・サキュ

初ターンにLB不発を防げると1枚アド。紅蓮にグロウした時や、途中のガットで選択肢が広がるのも悪くない。アンサプを打ちに行く構築も存在している

ただし、リフレッシュを早めるので自分の首を締めることに繋がる。パワーも1000でイオナに多く点を取られるのは辛い。

テキサハンマが3枚入ってれば2割程度の確率で出るけど期待できない。鯖鯖スペルって感じで落ちることもある。殴らないならグリムよりはマシかなって感じ・・

 

・クロスの悪魔

揃えば殴ることで1アド。揃えば強い。でも揃わない。殴りたくもない。

3ターン目にケルベルンを出すなら2ターン目にしか使えない。

レベル2にもアルマがいて多く積む枠がない。バアル抜けと?

グリムよりマシなんじゃないかと思い始めたけど積むなら3-3以上かな・・

 

・アルマ

序盤中盤終盤隙がない

4になったら12000ラインを作れて、ウンギョウとパイモンと14000ラインを作るのも強い。ケルベルンに枠を与えたいので枚数は減る。

リフレッシュしたせいでアグネス殴り倒せなかったとか、ルーブルやネクストレディで無効化されたりするが、腐りにくくて良い。

 

基本的に悪魔以外を入れるとバアルの成功率が下がるのだが、テキサハンマ、ドロンジョ、アイン=ダガは候補。ただしそれぞれ使えないじゃんってなるところがある。

 

・テキサハンマ

ミリアやメツムから湧き出る最後の希望だったりコストだったりする

しかしメインフェイズに出てきてもそのまま圧殺する場面や3体出ていることが多く、肝心な時に出てこないことも多い。序盤にサキュで出たらアドだが3~4積みですらあまり期待できない

 

・ドロンジョ

殴られにくくなる利点に加え、デスバイで2面開けられる効果を持っている

でもデスバイと面を埋められるほどの十分なシグニが都合よく手札に揃わないと、殴られずに自分でエナに送ることになってしまう。それにLB枠を使うのはもったいないと思う。

あとメインに焼かれて相手のエナを加速させるだけになったり。やっぱこの子はイオナに合ってるシグニ

2面開けて点を取っても、後で詰め切れなければ意味が無い。

 

・アイン=ダガ

劣化デスバイデスがシグニになったって感じ。シグニの枠を増やしつつ焼けるのはいいが、やっぱりデスバイデス増やせばいいじゃんって結論になった。

 

・サーバント

3以上に枠が無いので低レベルに寄せることになるが、1だけだと二鳥ファフが無理ゲーになってしまう。。

 

乙でしたには変えられない価値がある