Re:生活力ゼロから始める1人暮らし③「寝具、住所変更の手続き」

入居日までに作成したデッキ

・6畳1K鉄筋RC

東京ガスの電気

東京ガス

・東京都水道

・OCN光

 

これで数日過ごしてみた。

内見の時は気にならなかったけど、大通りからそこそこ近いので車の音がうるさいときがある。

下の階から音楽の練習をしているっぽい音が聞こえることもある。

ついでに近所が解体工事をしててこれは超絶うるさい。

 

騒音以外のちょっとした残念ポイント的な愚痴としては、

天井の電気が蛍光灯から丸型のLEDに変えられなかったり、

キッチンまでのドアの高さが170cmちょいしかないから頭ぶつけそうだったり、

バス停は近いけど駅まではちょっと遠かったり、

フローリングから木のにおいがするとか。

 

とはいえこれらは慣れの問題だと思える範囲で、やっぱりエリアと家賃を考慮したら悪くない物件選択だったと信じている。

フローリングの上に敷きパッドだけ敷いて寝た状態での感想なので、ちゃんと高さを付けて寝たらもっと快適になるはず。

便利さそのままで静かでキレイで広いとこに住みたいならお金持ちになるしかない。

 

▼寝具

そして次に選んだのは寝具。

マットレスyoutubeの動画をたくさん見たけど、「結局自分に合うかどうかは寝てみないと分からない」という結論となった。

値段相応の価値があるかも、結局その人次第!結構この業界もさんくさい気がするぞ・・

 

寝具を決めるにあたって、ニトリ、無印、IKEAの店舗をぶらぶら歩いて、

自分が特に気になったのはニトリのNスリープ。

めっちゃフワフワで、柔らかくて気持ちいいと思ったのだが、

店頭に置いてあったのはCF2というCF1と比べてもう高さが高いやつで、お値段11.5万円。

www.nitori-net.jp

 

さすがに高い・・

実家暮らしで買うのがマットレスだけならいいけど、他にも引っ越しで必要なものがたくさんあるからな。

いままではどこで買ったのかも分からんペラペラのマットレスで寝てたし、なんならフローリングでも寝られないことはない体です。(ずっとは体痛くなるから勘弁だけど)

柔らかすぎると腰を痛めるだとか、究極を求めるなら「日本ベッド」のもっとクソ高い天皇陛下が使ってるようなやつ買えばよくね?とか思って買うのをやめた。

 

めちゃくちゃ悩んだ挙句、「コアラマットレス」を下記のサイト経由で注文した。

https://min-katsu.com/mattress/koala-mattress/6834/

 

恵比寿のショールームで実際にいろいろ試してから、「一番安いモデルで十分気持ちよさそうだぞ?」と感じたのでそれのセミダブルサイズを購入。

定期的にやってるらしい20%割引によって6万くらいだった。

11万のニトリのコンフォートと比べたら、「普通に寝られるマットレス」という感想だったけど、まぁいいでしょう。

東京なら120日以内なら返品ができるらしいし気に入らなかったら返品しようと思う。

平日しか受け取れないみたいだったので、それがちょっと大変だった。

あとショールームまで歩くの疲れた。

 

※上記サイト経由が一番安く買えると思ったけど、もしかしたら友人紹介用リンクからメールアドレスを登録してクーポンを使って1万円割引されるルートの方が安かったかもしれないので一応貼っておく。

(誰かが買ってくれたら自分もクーポンが貰えるらしい)

http://rwrd.io/6fly1kx

 

シーツとベッドフレームは適当にyoutuberのおススメを買った。

ベッドフレームに関しても迷ったあげく、パレットのタイプベッド以外にも使えるやつにして、最悪後から他に変えられるようにした。

これをベッドフレームと呼んでいいのかもよく分からん。

ダブルサイズだと部屋の1/3が埋まっているので窮屈かも?

コアラマットレスもダブルサイズにすればよかったのでは?

とか思ったけど、これもしばらくはお試しで。

パレット部分はシングルサイズにしちゃうのもありかもしれないし、下にちゃんとスペースのあるベッドフレームにしてお掃除ロボを導入するのはイイかなと思ってる。

 

・ボックスシーツ

クモリ(Kumori) ボックスシーツ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RH8NYHS/

 

・ベッドフレーム

すのこベッド ダブル 12個セット

https://item.rakuten.co.jp/a-life2010/jp-12/

 

枕は前から持ってた、屈辱の決闘者さんがおススメしてたやつ。

MyComfort

https://www.amazon.co.jp/dp/B08LN1DHZR/

 

他の家具については悩みまくって結局まだ買えていない・・

内見するときに家具の搬入経路の広さとか部屋の間取りをもっとしっかりメジャーで測っておけばよかったんだなと学んだ。

搬入経路が約75cmなので、運搬して搬入できる家具は約65cmまで。

家電を買うときとセットでネットを契約すれば、キャッシュバック4万円以上にもうちょっとお得だったかもしれないけど、胡散臭さはあるし過ぎたことなのでとりあえず忘れることにした。

あとネットの開通は1ヶ月くらいかかるのでもっと早く申し込めばよかった。

 

▼住所変更の手続き

以下をやった。

・住民票※東京の役所でやった。印鑑登録、年金、国保は変更なし。

・運転免許証※東京の警察署でやった

・クレジットカードの住所変更

・銀行、電子マネーに登録してある住所変更

楽天Amazonのお届け先変更

・その他なんかネットで使ってたやつの住所変更

 

住民票の更新は10日以内にやらないと、地元の役所にもいかなきゃいけなくなってだるいのだということを学んだ。

印鑑登録は車とか家とか買わないので別にやる必要ないみたい。

賃貸借りるときも普通に印鑑でできたよ。

免許証を警察署で更新したら、もっとキレイに使ってくださいって言われてちょっとウザかった。ずっと同じとこに入れっぱなしで文字とか擦れちゃってたけどね。

クレジットカードで明細を確認したら毎月無駄に500円払ってたサブスクを見つけた。

 

家具とか全然まだ配置できてなくてノロノロな引っ越しだけど、

ちゃんと住所変更した僕は偉い!!!

※世の中の一人暮らししてる皆さんほんとすげぇと思ってる

 

たぶん凝り性なんだろう。

2Pickでもどっちを取るか長考しちゃうし、それが家具選びで出ている。

悩みすぎて買えないのがしょうもないと思い始め、スーパーで下記を購入。

特にこだわりはないが、ハイターはかけるだけでいいらしいからPickした。

ゴミ袋

トイレ用ハイター

ひげ剃りとジェル

ゴキブリ対策ブラックキャップ(いらなかったかも。「防災用品」という枠としておこう)

チラシお断りステッカー

 

次こそ家電!あと机と椅子!

冷えた飲み物が飲みたいぞ!

洗濯するのにコインランドリー使うか微妙なところで悩んでるけどとりあえず屋外に洗濯機買っていいんじゃないかな!

 

▼現在のデッキ

・6畳1K鉄筋RC

東京ガスの電気

東京ガス

・東京都水道

・OCN光

・寝具(コアラマットレス、パレッドベッド、シーツ)

・生活用品(調整中)

・防災用品(調整中)

 

▼追加予定

・冷蔵庫

・電子レンジ、ケトル、調理器具

・洗濯機?(とりあえずコインランドリーのための洗濯ネットを買おう)

・机(だいたい決まった)

・椅子

・収納BOX、ゴミ箱、掃除関連

・服

・空気清浄機、加湿器、ロボット掃除機?