2pickで勝つための10の心得(自分用)

負けた試合を振り返るとどれかが当てはまるやつ

 

①強いデッキを作れ

一番の醍醐味。事故らないラインで強いカードを集めつつコンボも決めていけ。

 

②強い盤面を作れ

勝つためにお前は盤面を作り、負けないために相手の盤面を処理するのだ。

後で強い盤面を作れるなら、ドローをしたりアミュ置いたりしておけ。魔術書の解読を打つのが許されたのはバハムートを持っているときだっただろ。

 

③強いカードを使えるときに使え

お前はなぜ強いカードを手札に抱えたまま負けてるんだ?カードを出すタイミングを考えろ。

 

④エンハンスとアクセラレートを上手く使え

このゲームはppをロスなく使うのが大体強い。後でPPをどう使うかを考えてプレイしろ。

 

⑤見えてるカードを忘れるな

相手はKBSNを出したくて仕方ないらしい。なのになぜお前は5/5を立てるんだ?

人形や財宝の枚数を覚えられないなら少し休んで日光浴でもしてろ。

 

⑥怖いカードはできればケアしろ

怖いカード=お前が優先して取るカード

ネクロはアイシャを持っているし、ネメシスはバジリスを持っている。プロバハはみんな持っている。お前が考えてプレイすれば被害は抑えられる。

ただし次善策が弱いのにケアばかり気にして負けるのはダメだ。

 

⑦足し算をちゃんとしろ

お前は試合をするより計算ドリルをやったほうが強くなるんじゃないか?計算が面倒に感じたなら日光浴をしろ。

 

⑧リーサルを狙え

リーサルやぞ!は最高の決め台詞だ。勝機を見定めろ。

 

⑨カードの効果を100回読め

ダリオの効果を忘れてリーサルを間違えた?闇の剣を人形に付けたってマジ?獅子の豪傑に1/1を当ててた初心者を何度見た?使い慣れてないカードの効果はしっかり確認しろ。

 

⑩理不尽な負けは忘れろ

上に書いてあることを全部やった上で、結果的に負けた試合は忘れろ。フレッシュな気持ちで試合に臨め。

 

 

マリガンのこと書いてないや、トップに期待するな!とかも何とも言えないかなー