マッチングアプリ備忘録①「アプリを始めるまでの経緯」

久しぶりの記事更新となります。

面白い話が残せる気がしたので書いてみることにしました。

コロナ下で人と会う話であることに関してはご容赦下さい。

会った人に迷惑がかからないよう、個人情報に繋がることは書かないように気をつけます。

 

■これまでのあらすじ

①大学を中退してニートになっていたが、2年前に無事に就職した。

②恋人どころか友達も0人だったが、毎日充実した日々を過ごしていた。

③数ヶ月前に友人関係が再開し、恋愛もできるようになってきた。

④最近はマッチングアプリで人と会ったりしている

 

▼①②詳細

2020~2022の2年間は人間関係が薄かったことを除き、何も問題ない日々を過ごしてました。

仕事の契約としてはアルバイトで将来の不透明さはありますが、やりがいがあって、気が付いたら勝手にお金が貯まっていくような感覚で過ごしています。

それ以外の時間も一人で十分に楽しく時間を過ごせていました。

 

▼③詳細

数ヶ月前に、中学時代からの旧友と再会しました。

彼がきっかけでポケモンカードをしたり、マッチングアプリ「with」を始めました。

アプリは数年前に少しやっていたのですが、全く会えないまま退会していたものを再開しました。

 

▼④詳細

経緯を書きます。

 

マッチングアプリをやる直前の話(ポケモンカードで出会いがあった話)

ポケモンカードを始めた理由は、

単純に前から興味があったのにやれていなかった状態で友人と会い、やってみるかという話になったのと、

カードゲームの実績を作りたいという気持ちがあったからです。

環境デッキの「ミュウVMAX」を作成し、PTCGOという海外環境でしか遊べないアプリ等で練習しつつ、店舗大会に参加していました。

 

その大会で、たまたま対戦相手が女性だったことがあり、その人が良い人でした。

いつの間にか惚れてたかと思います。会える人に惚れたのは数年ぶりか、という感じでした。

 

具体的に良いと思った部分は以下のようなものです。

・ちゃんとカードゲームを上手くなろうとする姿勢があって、モテるためにカードゲームをしているということは感じられなかったこと

・対戦中や対戦後に楽しくカードの雑談もできたこと
・大会で当たったときのどうでもいい賞品をプレゼントしたら、それですごく喜んでくれたこと
・ついでに、いかにも在宅勤務してそうな感じの見た目もいいなと感じていたこと

 

そんな人と色々あって1度、2人でポケカをする約束で一緒に遊びました。

ランチの後、普通に楽しくプレイした後、

また喜ばせたくて(好かれたくて)、自分のコレクション向けのカードをプレゼントしようとしたんですが、今度は「そんな高いカードは申し訳ないから」と貰ってくれませんでした。

彼氏ではない男からそんなカードはもらえないよな・・・と思いました。(そこで貰わないのも、本当に良い人だなと思う部分なのですが)

そして、その人に同棲している彼氏がいることを聞きました。

 

彼氏の影響でカードやってるんだろうなって、最初から予想はできていたし、察してはいたにもかかわらず、ひろゆき構文みたいな感じになりました。

「その事実を聞いたときに悲しみを覚えた自分に驚いたんだよね」と。

 

その人とは、ポケモンカードをする目的ならまた会いましょう、という感じで健全な形でやり取りが終わりました。

ポケモンカード自体は、ちょっとモチベ下がっちゃいました。

この件で悲しんだ事もありますが、ポケカ運営が競技勢のことを軽視しすぎていると感じてしまっている部分もあります。

 

そして僕はこう思いました。

マッチングアプリで人と会ってみたい」と。

 

理由は以下です。

「単純に人と出会うことで何かが変わる」

「会うことが楽しい」+寂しさを感じるようになってしまった

「相手を求めている女性と出会えるかもしれない」

 

また、「ゲームが好きな女の人は素敵だ」と前から思っていたのですが、

そういう女性たちは以下のどれかに該当すると思うので辛いなと感じていました。

人と出会うことができれば、状況を変えられるかもしれないと思いました。

 

・そもそも彼氏や旦那がいる

・別に男のためにゲームをやっているわけじゃない

・男性から好意を受けることに興味がない

 

Twitterに記事を共有するので、反応を見てから次の話を書きます。

ぜひリプライお願いします。DMでも大丈夫です。

ゆたかとー (@yutakart) | Twitter

 

ちなみに上に書いたようにゲームを上手くなろうとする人が好きな傾向があるので、

そういうVtuberを推しがちです。

 

yutakart.hateblo.jp