マッチングアプリ備忘録⑤「来週もう一回会いますか?」

yutakart.hateblo.jp

yutakart.hateblo.jp

yutakart.hateblo.jp

yutakart.hateblo.jp

続きです。

これで終わります。

 

これまでの話としては、

①いろいろあってマッチングアプリを始めた話

②1人目との出会い、自分はインドア派な人と会えた方が嬉しいこと

③2人目との出会い、相手に興味を持って貰いたいと感じたこと

④3人目との出会い、1日だけしか会わないと決めた人とでも、楽しく過ごせること

をそれぞれで感じていました。

 

そして4人目と会った後、女性とのやり取りする関係がすべて終わって、今記事を書く状態に至ります。

 

■4人目の話

▼お相手の特徴

インドア派とはっきりプロフィールに書かれていた

町田付近にお住まい

ゲームはしない

アニメや芸術作品などが好き(本人曰く腐女子でもあった)

ほぼ同い年

SEを退職した

 

▼メッセージでのやりとり

アニメの話をした。好きなアニメに「CLANNAD」があり、クラナド好きな人に悪い人はいない、という話をした。

会える日があるか聞いたらすぐ提案してくれた(相手から日時を出してくれて好印象だった)

メッセージで会うことを決めてから、通話もしておきましょうということで通話した。(この人の前のマッチングで通話時点で合わない人いたため、ケアすることにした)

 

通話してみて、アニメの話とか、自分はカフェにほとんど行ったことないから、行ってみるという話とか、僕のお決まりパターンになりつつあるネカフェでお話しましょうという話をした。

4人目となるとすこし慣れてきていて、テンプレっぽい流れで会うまでに至った

 

▼当日のできごと+話の記憶

町田駅で会って、カフェに行きました。

じっくりお互いの話を聞きあうような感じで、お互いの過去の話をして、

「似たような親近感があっていいなぁ」と僕は思っていた。

 

仕事を鬱でやめてしまったという話を詳しく聞いた。

自分も大学で鬱と言える状態でやめてしまったから、気持ちが分かると話した。

 

SEの仕事をしていると聞いた。

分かる、そういう業界の話も分かる!

 

カフェの後ネカフェでも話を続けて、

お相手は腐女子だとカミングアウトしたが、それを詳しく聞かれるまでは表に出すタイプではなかった。

相手に合わせて空気を読んで話さないようにしてるんだね!自分もゲームの話とかしてないし、いいね!

 

この人とは仲良くなれそうだ!良い人だな!と、そう思った・・・

 

そして、仲良くなれそうだし、お互いの今までのマッチングアプリでの経験の話もしておくかと思った。

そしてお相手がこう言った。

「私、なかなか2回目を誘ってもらえないんですよね」と。

 

これを聞いて僕は、2回目を誘うタイミングだと判断した。

こんだけ似たもの同士ですねって話をしていて、相手からもそうですねと言われていて、

別にこの人に絶対に決めたなんて思っちゃいないけど、いい人だなって思えていた。

だから勇気を出して、マッチングアプリで初めて2回目に会うお誘いをした。

 

自分「じゃあ、僕たち来週もう1回会いますか」と。

そしたら、

相手「えっ・・」
自分「えっ?」

相手「無理です。」

!?!?!?!?!?!?!??!?!!??!?

 

意味が分からなかった。

自分「ちょっと待って、考えさせて。10秒くらい待って」

考えたけど、なんで断られたか全く分からなかった。

 

僕は相手のことが、少なくとも普通の人よりは理解できているはず。

僕は相手の人と似ているはず。

仲良くできるはず。

なぜ?

今、誘うタイミングじゃなかった?

分からなかった・・・

 

「すみません、なんでですか」と聞いたら

「さっき、自分たちが似ていて良いですね、と言ってましたけど、それは違います。私は自分と同じようなタイプの人と付き合うのは嫌です。友達としてならいいかなと思いますけど。」と。

 

??!?!?!?!?!?!?!?!?!!

 

なるほど、そもそもその発想は全くなかった。

だって、自分がマッチングアプリで人を探すとき、自分と似ている人を探そうとしていたもの。

自分と似ていて、お互いのことが理解しあえるなら、それが加点要素になると思っていた。

たしかに、自分だけじゃできない経験をさせてくれる人を求めるという人もいるか。

 

後になって、「プロフィールにそんなこと書いてないですよね?」って言ったら、「たしかにそうですね、直しておこうと思います。」と。

もう頭の中はてなマークでいっぱいでした。

正直、そういう人にもし会うことはできても、好かれるためには努力しないと難しいと思いますよ、という意見は言ってしまいました・・

僕も好かれるための努力なんてそんなにしてないけどさ・・

 

そんな感じで、地雷原で穴掘りしてたら爆死したわけです。

良い人だなって感じていたから、予想外の展開にショックを受けました。

その後は今後会えないことは承知の上で、雑談しました。

 

■学び

・相手が自分と似てるからといって、相手が嬉しいとは限らないこと

・色んな趣味を持っていた方が有利なこと(これは僕にとっては難しい。このお相手には、いろんな趣味がないといけなさそうだなという感じ。)

 

以上で会った人との話は終わろうかなと思います。

 

■まとめ

正直、この人との一件があって、

自分は何をしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。

でも、こうやって人と会うたびに新しい発見が続いています。

だからこそ、また誰かと会うことを続けた方がいいのかなぁと思っています。

 

あまり推敲してないので上手く書けてないかもしれませんが、

この気持ちを共有したくて記事を書きました。

 

質問、意見、感想、アドバイスなどいただければ励みになるので、

よろしければリプライやDMでお願いします!

ゆたかとー (@yutakart) | Twitter