マッチングアプリ備忘録②「アウトドア派な人と会った」

yutakart.hateblo.jp

続きです。

 

■前回の記事の補足

今日までにアプリで出会った人数は4人です。その人たちと会って、何を思ったかを書いてきます。

マッチングした人は15人くらいです。いいね送信した数は分からないですが、少なくとも200人以上はいるはずです。

アプリでやり取り中の人が0人になったので、このタイミングなら誰にも迷惑をかけずに記事が書けると思いました。

行動力があると言われがちですが、人と会いたくなっただけと言えます。

知らない人に会うことへの抵抗は全然ないです。野良で人狼やamong usやっちゃうタイプだし、メッセージや通話で先にやり取りするので危険は薄いと考えています。

 

■各マッチングアプリの中から「with」を使っていた理由

マッチングアプリは「with」で会ってましたが、

「Pairs」「タップル」「Omiai」「Tinder」についても感じていることを書きます。

 

▼Pairs

「with」より会員数が多いと思うので、並行して使ってもいいかなと思ってます。

ただ、UIがごちゃついている印象で、PC版だと距離で検索ができなかったり、

マッチングアプリ初心者への案内はwithの方が親切だったり、短い期間のプランだと料金が割高に感じたという理由から「with」を優先していました。

 

▼with

UIが一番分かりやすいと思うので、場所で検索して人が出てくるならおススメできます。

「好みのカード」や居住地の市区町村を条件にすることで相手を探しやすく、自分に合っていました。

占いみたいなアンケートで相性が良いと判定された相手には無料でいいね・メッセージが送れる分でもマッチングしやすいかなと思いました。

 

▼タップル

知名度が上二つより劣っている印象で無料でしか触ってなかったのですが、

すぐに会いたい人(予定を埋めたい人?)を探しやすそうなので、これもそのうちやってみてもいいのかなと思ってます。

 

▼Omiai

会員数は上のものより少ないと感じていて、もうやろうとは思いません。

またイメージですが、年収の高い人や堅苦しいやり取りを求められる印象でした。

 

▼Tinder

顔が全てのヤリモク用アプリだと分かってアンインストールしました。

 

■どういう条件で人を探していたか(この記事を書く前まで)

いいねを送るのも課金要素ではあるため、最低限下記の条件を満たしている人にいいねを送っていました。

 

・自宅から1時間くらいで会いに行ける人

神奈川県の真ん中くらいに住んでいるので、新宿、横浜がギリギリ入るけど川崎が入らないくらいにしていました。

近くだと会いやすいと思ったからなのですが、これはもっと条件緩めて広げるべきかなと思い始めています。

 

・ゲームやアニメに理解がある人、インドアな趣味の人

同じゲームが好きな人を探すのは男女比率的に無理ゲーなことは分かっていたので、(それで会えてるならアプリなんて使わない)

好みのカードを見て、オタク趣味に理解があると思った人にいいねしてました。

アウトドアにしか興味がないような人は避けていました。(たまにはいいかもしれないけどね)

 

・年齢が近い人

±3くらいがちょうどいい気がしていて、25~31歳の年齢に絞ることが多いです。

たまに±5で23~33にすることもありましたが、結局会った4人は±3です。

 

・ログイン日が24時間以内の人

結局いいねしたところでマッチングしなければ意味ないので、

ちゃんとログインしていてアクティブな人にだけいいねするようにしました。

 

・ヤバくない人

いいね数を稼ぐためにプロフィール盛りまくりな人、100人に1人くらいいる気がする見た目がヤバすぎる人、プロフィール文章がイカれてる人などは避けてます。

 

▼「いいね」の送り方

自分は上記の条件に一部当てはまっていた人には「いいね」のみ送り、

好条件だと思った人には「メッセージ付きいいね」を送ることもありました。(有料ではほとんど送ってないです)

相手のプロフィール文章などを詳細まで見て、全員にメッセージを書いていいねを送るというのは時間的に効率が悪すぎたため、流れ作業でした。

 

基本的に男からいいねしなきゃマッチングしません。

女性曰く、女性からいいねしてもそんなに帰ってこないし、向こうから来るのでその中から選んだ方が楽、とのことでした。

 

 

■会えるようになったプロフィール

恥ずかしいので抜粋ですが、気をつけた点は以下です

・自撮りではなく、友人に写真を撮ってもらって設定した

これ大事だと思いました。自撮り写真も残してたんですが、会った人に犯罪者の顔してるって言われたので消しましたw

 

・好みのカードをいっぱい登録した

少しでも話ができることはどんどん登録しました。

いいねした女性のカードからパクりまくってました。お前は俺の一部になるのだ~ガハハという感じです。

話のタネにもなりました。

 

・文章はなるべく簡潔に、嘘じゃない範囲で盛った

インドア派ということは書いてますが、引きこもりだとか大学中退だとか、ネガティブなことは一切書かないようにしました。

そもそもマッチングしなきゃ始まらないので、自分の弱みを見せるならその後でいいかなと

文章が無駄に長くなってしまう癖があるので、まとめるよう努めました。

 

 

■1人目の話

前置きが長くなりましたが、会った人の話を書いていきます。

1人目の人だけは、前の記事で書いたポケカ女子の人と会う前の無料会員の状態でマッチングしていました。

会ったのは2022年2月頃で、当時は友人との付き合いで、

なんとなくアプリを触っていて、デイリー無料分のいいねをしていたらマッチングした感じでした。

 

モチベは低かったものの、アプリで人と会ってみたいという気持ちはあり、

当時の自分は横浜の家系ラーメン「吉村家」に行ってみたいな~と思っていて、その話をメッセージでやり取りしたところ、一緒に行けることになりました。

今思えば通話もなしでよく行けたなと思います。

 

▼お相手の特徴

FPSが好き

横須賀市付近の人

旅行によく行く

薬剤師として働いている

年上

ボーイッシュな見た目

 

▼メッセージでのやりとり

・相手の方面に行くなら、ラーメン「吉村家」に行ってみたいことを伝えた

・好きなゲームはFPSの中でもCoDということを聞いた。自分はCoDは少ししかやったことないけど、スプラトゥーンやAPEXはやっていたという話をした。

・麻雀もやってるとか話してた(実際はほとんどやってなかった)

 

横須賀市は犬の形の神奈川県の前足みたいなところですが、

自分の家から2時間くらいかかるので、厳しいんじゃないかな~と感じていいたのと、前回記事の前の話なのでモチベも低く、

ラーメン食べられるならいっか、くらいの感覚でした。

 

▼当日のできごと

横浜駅ドトールで待ち合わせて合流

そのままラーメン屋に行って並ぶ

吉村家」でラーメン食べる(チャーシューがもきゅもきゅしてて美味しかったけど、量が多かった)

「 ガチャガチャの森」とかいうよく分からない場所に連れていかれる

当時はポケカしてたので、代わりにカードショップでポケカを見せる

夕方くらいに解散

お互いに今日はありがとうございました的なメッセージ送り合って、自然に終わり。

 

▼印象的な話の記憶

「親が絶対に薬剤師になれと言ってきて、特に希望もなかったのでそのままなっちゃった」

「家族のうちの1人がゲームに対して厳しくて、見つからないようにやってた」

「週に1回は他県に行くくらい旅行好きで、来週は九州に行く」

CoD仲間に男性の方はいるけれど、みんな既婚者だったりする。この後もその仲間と遊ぶ予定がある」

とかを聞きました

 

■会ってみて思ったこと

ゲーム好きだったから普通に話はできたし、ちゃんと連絡してくれて会ってくれたし、普通にいい人だな~とは思った。

お互い会ってみようとしただけで、それ以上進展させる気がなかった。(自分がわざわざCoDを初めて一緒にゲームしましょう、みたいにはならなかった。お仲間もいるようだったし。)

人と会うために外に出るのが嫌いというわけではないのだけれど、ここまでアウトドアすぎる人は合わないと思った。

1日会うだけなら楽しく過ごせた。

 

■学び

・高頻度で旅行に行きまくるようなアウトドアすぎる人とは長く付き合える気がしないこと

・お互いがプレイしているゲームを理解しあうことは難しいということ

・吉村屋のラーメンはちょっと量が多いから、普通盛りにした方がいいこと

 

次からはモチベが上がった状態で会った人との話になります。

 

yutakart.hateblo.jp